自衛隊

【1階級UPに10年?】自衛隊の階級の現実的な昇進スピードを解説

お給料に直結する階級!

自衛隊に入ったらどのように昇進していくのか気になりますよね!

自衛隊は公務員だから安定してる!と思う方も多いとともいます。

しかし、いくら安定しているからと言って、昇給のスピードがわからないと何歳でいくらもらえるのか全く予想がつかないすよね!

今回は自衛官を目指している方、または自衛官の彼女や妻の方にぜひ知ってもらいたい自衛隊の階級事情について元自衛官が解説していきます。

\\この記事でこれがわかる//

  • 一般的な自衛官の階級の昇進スピードがわかる
  • 実際に甘くない

自衛隊の階級

出典:自衛隊 防衛省

漢字だらけですが、入隊当時は一番左の自衛官候補生または「2士」という階級から始まります。

「2士」→「1士」→「士長」→「3曹」の順番

実際自衛官は、現在25万人近くいるのですが8割が「士」または「曹」に位置付けられます。

おそらく、階級のスピードをいきなり紹介しても全く意味不明だと思いますので、順番に解説していきますね!

今回は、防衛大卒や、高等工科学校卒などの特殊な事例は省きます。

高校または普通に大学を出て自衛隊に入った方がどんなスピードで昇進できるのかのみ解説します!


「士長」までは誰でも!「3曹」からは実力

自衛隊の階級では画像の通り、左から順番に「自衛官候補生」→「2士」→..の順番で昇進されます。

自衛隊の昇進スピードは少し複雑で、「自衛官候補生」→「2士」→「1士」→「士長」と入隊が同じであれば皆、同じタイミングで昇進されます。

しかし、「3曹」→「2曹」→「1曹」→「曹長」→の過程では完全実力主義になりますので、成績が優秀な人から順番に昇進します。

詳しく解説します。


「士長」までの昇進スピードは?

自衛隊の募集には2種類ありますので別々で解説します。

自衛官候補生と一般陸曹候補生の2つがありどちらも、高卒、大卒、社会人に受験資格があります。

自衛官候補生は、派遣社員的なもので入隊して2年おきにやめるか、続けるか決めることができます。

一般陸曹候補生は、一生自衛官になりたいと思っている人向けのコースで、給与、昇進スピードが若干優遇されます。

自衛官候補生と一般陸曹候補生で一生でもらえる給料額がかなり変わってきます。

詳しい違いはこちらで解説しているのでこれから入隊を考えている方はどうぞ!

自衛官候補生の「士長」までの昇進スピード

最初の6ヶ月自衛官候補生
6ヶ月後自衛官候補生→2士
6ヶ月後2士1士
1年1士士長

となります。

駐屯地の地域や、成績等で細部は変わってくるのですが、自衛官候補生の手取りは最初は8万円で、士長になると19万円ほどです。

一般陸曹候補生にはないのですが、最初の半年の教育が終わると一時任用金として10万円ほど支給されます。

自衛官候補生の給料については、こちらの記事で詳しく解説しています。

一般陸曹候補生の「士長」までの昇進スピード

最初の6ヶ月2士
6ヶ月後2士1士
1年1士士長

最初の手取りは13万円ほどで士長になると19万円ほどです。

自衛官候補生と比較すると、士長になるまでが6ヶ月ほど早いため、3曹になるための試験を早く受けることができます

「3曹」からの昇給スピードは

自衛官の昇進スピードは?

「3曹」から本当に長くここからは実力主義と言ってもいいでしょう。

最短4年とありますが、いくつもの栄誉ある章を受賞したりする必要があり、4年で3曹から2曹になる方は本当に少ないです。

長い方だと20年 ほどかかる方もいて、昇級後に定年ということも十分にありえます。

また2曹から1曹になるためも最短約6年〜と、とても長い期間同じ階級になります。

昇級に時期はもちろん、普段の勤務態度からも判断されるのですが、

1番の判断材料は士長から3曹になる際の教育中にどれだけ優秀な章を取れるかで大きく左右されます。


定年退職時の平均の階級は?

定年退職する歳は、階級階級によって変わってきます。

「3曹~2曹」は53歳、「1曹~2佐」が55歳、「1佐」が56歳に定年となります。

自衛隊は退職時の平均階級をどこにも公表していないので正確にはわかりかねますが、

おおよそ「曹長」で定年を迎えられる方が多い印象です。

え!?

階級表をみると半分もいってないじゃん

と思うかもしれませんが、実際、階級は「ポンポン」と上がるものではありません。

もちろん2曹で定年退職する方も多くいます。

一般人が幹部になるためにはどうすればいいの?

結論=幹部候補生というものを受験する必要があります。

この記事では詳しく解説しませんが、自衛隊に入隊後、幹部の道に進みたい方は幹部候補生を受験して教育終了後、飛び級して曹長になります。

階級の高さは責任の大きさですので、給料が高い代わりに責任が重くなります。

実際に自殺者の割合が多いのも幹部の方になります。

お金がもっと欲しいから幹部になるというような安易な考えはやめておいた方がいいです。

参考:自衛隊幹部候補生とは


まとめ

  • 士長までの階級は自動的に上がるし比較的早い
  • 3曹からはとても長い!
  • 一般の方の定年時の階級は、1曹や、曹長がおおい。
  • 早く昇級したいのであれば幹部候補生になろう
楽天モバイル1ギガまでは無料!
電話はかけ放題!1ギガまではずっと無料!
1ギガまではずっと無料!
契約料0円!
縛りなし!
通話料無料!
1GB以下なら0円!
詳細ページで、お申し込み方法や注意点を解説してます!
よく読まれる記事