ニュース・芸能

吉本興業の社員はどうなの?芸人で無く社員の給料や労働環境は?

スポンサードリンク

吉本興業の体制問題が取り上げられている今

吉本興業・岡本社長の会見や所属芸人だった宮迫博之・田村亮の会見、この2つの会見後、様々な吉本興業の体制に関して批判が続出した。

○所属芸人への行動・言葉の圧力

○ギャラ問題

○契約書問題

○反社会的勢力との繋がり

など細かく分けた場合もっと溢れてきそうな体制の問題・・・

それだけでなく、『吉本興業爆破予告問題』『加藤浩次退社問題』まで起こる始末。あげく公正取引委員会からは『契約書無し問題』にツッコミがかかり現在対応に四苦八苦。

芸人に対する問題だらけ、メディアも全て芸人の問題ばかり取り上げる。だがここで改めて考え直してほしい。

吉本興業には芸人の前に社員が居るという事を。

筆者キンさん
筆者キンさん
社長は足元を見なきゃダメよ?

笑い飯『哲夫』も言及していた。

『芸人のことより社員さんを、給料も全然上がってないと聞くので、記者さんも社員さんの話を聞いてあげたらいい。社員さんが上に話ができる会社になれば、下っ端の社員さんもよりよい仕事ができる。そうすることで芸人もいい仕事ができる。そもそもそっちが大事じゃないかなと思いますね。』

と自身で吉本興業の芸人の件から社員の事をリサーチして社員への体制改善を求めていたようだ。

スポンサードリンク






実際の社員の声はどうだろうか?

芸人の様なテレビの世界にいる芸能人は個人で発言する事は少ないので正しい情報が少ない物です。ですが一般人である吉本興業の社員さんなどの声は上がっています。

給与や年収に関して

※良い口コミ情報

○退職金制度がある、微々たる金額ですが・・・10年以上だと本当に微々たる額だが変わるようです。

○パート契約社員ですが高い方でした。実力主義でそれが明確に分かる為、会社が納得する人材であればそこそこ給料は高いです。

※悪い口コミ

○新卒と中途採用では、給料に大きな差がある。等級制度だがそのシステムが曖昧。何年経っても中途採用は忘れられる。

○時間外労働は一定額が貰えるが、それ以上の残業を求められる。割に合わない。定時は17:45だが定時に上がった事はできない。22時まで働かされ22時以降に帰らされる。

○ただ働き当然の会社管理の仕方なので管理体制から見直してほしい…辞めたいです。

雇用形態・勤務時間・労働環境・残業・休日休暇に関して

※良い口コミはありませんでした。

○休日はあるが仕事の電話がかかってくることがある、休んだ気にならない。長期休暇もおちおち取れない。それと出勤前、出勤後に普通に仕事の依頼が来るので1日中仕事のことで頭が一杯になってしまう

○関西ならではの上の言葉のキツさがある。上の立場の人は体力仕事はしないで事務所に閉じこもってる、大卒は昇進はあるがそれ以外は一生雇われシフト制である感じ。

18人(平均37.8歳)の平均年収522万円

 これだけ見ると中々に見えるが上位階級にいる人物が平均を押し上げているだけで実際はかなり厳しい給与・年収の様です。

その他様々な口コミがありましたが総じて仕事量に対する給与が少ない、実力主義、派閥や上司からのひいきがある。

など、今回の会見問題で出た内容と似通っていて【所属芸人対する扱いと近しい】と感じました。

もちろん金銭面の額は全く違うと思いますが。会見で上がっている問題は社員にも起きている様です。

(ちなみに口コミはかなりたくさんある中で社長や会長の口コミは一切どこにも無い?!少し怪しく思えるほど・・・消されてるのか(;・∀・)?)

報道されていないがこの事がピックアップされたら吉本興業は危機?!

今回の吉本興業の芸人への問題は社員に対しても似たようなことが起きているようだが、まだマスコミはその事に触れられていない。

確かに一般人の報道は全くスクープでは無いかもしれないが・・・今だからこそ取り上げて欲しい事柄だと思います。

筆者キンさん
筆者キンさん
これまで報道されたら…吉本マジでヤヴァイんじゃね?!

吉本興業の芸人は全て辞める?!加藤浩次退社から瓦解確定か加藤浩次退社発言 2019年7月22日放送のスッキリにて司会を務める【極楽とんぼ・加藤浩次さん】が情報番組の司会とは思えないほ...
ノブコブ・タカトシも退社?北海道芸人達【加藤の乱】に同調か?加藤浩次の乱 22日の【スッキリ!】を端に発する加藤浩次さんの【吉本退社】騒動。 経営陣が刷新されなければ、所属する吉本興業を辞...
吉本興業不満芸人は考えが甘い!『ギャラ1円』は当たり前?吉本興業への不満問題 岡本社長の会見を皮切りに噴出した芸人の吉本興業への不平不満。 会見に対する不満は? たむけん...
さんま社長誕生!吉本興業から芸人ファーストな明石家興業が発足!大崎会長と明石家さんま 吉本興業が発足後、最大の危機を迎えた今回の大騒動、話も二転三転と収束する気配を全く見せない現状で、とう...

まとめ

吉本興業・・・芸人の契約書云々やってる場合では無いのでは(;・∀・)?

大きい事柄ばっかり取り上げてたら足元(社員に)すくわれますよ(;´Д`)

 今一度会社全体、末端部分から見直して足場からしっかりと固めて行く事をオススメします。それはきっと吉本興業社員610人皆思っている事です。

吉本さん!よろしくお願いします!!

それでは今回はここまで!!

またお会いしましょう!!それでは~・・・

筆者キンさん
筆者キンさん
バイ筋!!

スポンサードリンク