ジャムおじさん声優に山寺宏一!何時から?アンパンマンで何役やるの?

目次

ジャムおじさん声優が交代に

アンパンマンのジャムおじさん・サザエさんのフグ田マスオを演じてきた声優の増岡弘さんが卒業する事が2019年8月5日明らかとなった。

本人からの要望らしく『高齢の為の卒業』との事。

※増岡さんはとんでもない期間この2役を演じてきた

○ジャムおじさん役を1988年から2019年(なんと31年!!)

○フグ田マスオ役を1978年から2019年まで担当(なんと41年!!)

驚異の長期間!!

ちなみにマスオさん役後任は『ドカベンの山田太郎』『キン肉マンのテリーマン』役でおなじみの田中秀幸さんが引き継ぐとの事。

2019年8月18日が最後のマスオさんの声となる。翌週2019年8月25日より田中秀幸・新マスオが登場となる。

41年間この声だったし【サザエさん】を見たことがある全ての人はマスオ=この声(増岡さん)だからな…さすがに交代直後は違和感あるだろうなぁ~

ジャムおじさん役はなんと山寺宏一!何時から交代?

2019年8月9日【それいけ!アンパンマン】第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」を最後に増岡ジャムおじさんは声優交代となる。

後任はなんと山寺宏一!!交代は2019年8月16日から!!

山寺さんは増岡さんにコメントを送った

『増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の1人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づける様、精一杯務めさせていただきます!!』

・・・と、増岡弘さんに対するリスペクトと畏敬の念を込めてコメントを送っていました!!

さて、なぜ『なんと!』と言う表現で山寺さんの後任の事を表現したかと言うと・・・それはアンパンマンでの担当する役の数にあります。

アンパンマンでなんと4役!!

そう山寺さんはなんとアンパンマン1つのアニメだけで4役も務める事になるのです!!

『めいけんチーズ』

『かまめしどん』

『カバオくん』

そして今回の『ジャムおじさん』

世間の声

1番多かった世間の声は・・・

『チーズがジャムになった!!』

・・が、圧倒的の多かった(;・∀・)

その他は・・・

○『1人で4役ってやれるの?!』

○『さすが7色の声を持つ男!!4役は山寺さんしか出来ない!!』

・・・などなど、様々な声が上がっています。

作中の考察

『ドラゴンボール』でも有名な孫悟空役の野沢雅子さんは悟空一家の男は全て担当しています。(その他にも多数…)

なのでこんな風に3人が同じ場所に集まって会話する場面等もあります。

アンパンマンではこんなシーンもあるので・・・

山寺ジャム『いくよ!チーズ!!』

山寺チーズ『アン!アン~~!!』

・・・ってシーンいつかがあるだろうしw

そんな場面がこれから見れるのかなww??

これまでの配役の3役はそこまで頻繁に登場するキャラクターではなかったので全く影響は無かったでしょうが【ジャムおじさん】となるとメインキャラクターなので【めいけんチーズ】との掛け合いもあるでしょうから、どんな表現をするのか楽しみですね。

野沢雅子さんの場合は家族なので年齢に合わせた声の調整だけで良いですし、それは悟空の成長段階で行ってきたものですから3役あっても比較的簡単と思いますが、山寺さんのアンパンマンの4役はまた全然キャラが違いますからね!!

レインボーボイスの山寺宏一さんの真価が発揮される所ですね(・∀・)+

まとめ

山寺ジャムの登場は2019年8月16日から!

やはり交代は寂しいものがありますが・・・しかし増岡弘さんって実は84歳(;´Д`)‼

・・・余裕で隠居年齢ですよね(;・∀・)

アニメファンからすると『○○の声が代わったらもはや違うキャラだ!もう見ない!』・・・とか、変更時は良く上がる世間の声ですよね・・・

【ドラえもん】の声優総入れ替え時に日本中から声が上がったのを覚えています。

国民的アニメであればあるほどその影響は顕著です。

しかし、その他アニメ、ドラゴンボールも含め各長寿アニメの声優変更は致し方ないものがあります。

人間は不老不死じゃねーからな!!

なので受け入れるしかありません!!

本当に多忙を極める山寺さんですが

山寺RAINBOW UNCLE JAM

を楽しみに視聴しましょうー★

ということで今回はここまで!!

それではまたお会いしましょう~!!

バイバイ筋~!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次