お役立ち系

楽天unlimit実際に頼んでみた。話題のmini端末はいかに?

申し込みから1ヶ月がたってやっと届きました。

 

写真が雑ですみません。

到着まで、約3週間かかかりました。

楽天unlimit 全然届かない

色々調べてみたら、本人確認の不備があると、発送されないなどの情報もあり、メールを確認してもそのようなメールはなし。

自分は、6月2日に深夜0時に注文して、到着したのは6月28日、18時30ぷん。

不安になって、到着する前に電話してしまったくらいです。

電話も土曜日にかけてみましたが15分も待ちました。。。

遅延の理由を聞いたところ、後ほど紹介する一円で購入できる楽天ミニの在庫が品薄で、遅延してるそうです。

無事到着

中には、端末とその付属品と、QRコードつきの説明書!!!

こんな感じ!白いのが話題の楽天miniの端末です!

え!?simがない!!!!

結構驚きです。ボクは今までたくさん格安シムを試してみましたが、これは初!

そうなんです。eSIMを採用しているので、物理的なシムカードは必要ないのです。

さらっと紹介すると、スマホ自体に、シムカードが埋め込まれていて、eSIM対応のものは専用のQRコードを読み込ませるとデータ通信ができて、

Wi-Fiなしでyoutubeがみれて、電話ができてしまうのです!

早速設定して使ってみることに!

説明書通りにセットアップを進めていくと、しっかり使えるようになりました。

この差異、プロファイルをスマホにダウンロードする必要がありますので、Wi-Fiがうちにない方はデザリングなどをしてたいおうする必要があります!

楽天モバイル公式サイトはこちら

サイズ比べてみた!

右がiphone11です!

3分の2のサイズですね!

スペックを簡単に紹介すると、こんな感です。

まず驚いたのは、顔人認証ありだということ!設定で、カメラに向けて顔を合わせてください!

とあったのでまさか!!とおもったらそのまさかでした!!

少しみにくいかもしれませんが画面の、下の中央らへんに、白い文字がありますが、顔認証中と出ています!

しっかりデザリング可能

デザリングを試してみましたができました!

一円で購入できるから、もらっておこうっていう感覚で申し込んだものがこんなに期待を超えてきました!

楽天モバイル公式サイトはこちら

今回残念だったこと

ぼくが住んでる地域(福井)は、楽天回線エリア非対称でしたので、普通のau、docomoなどの通信をつかっていますので、

制限あり!

楽天回線エリア対象だあれば、うれしいのだが、

東京などの地域は、100GB/月が1年無料で使える前代未聞サービスですね!!

まだ6月29日地点では、一年無料の枠がまだあります!

乗り換えるというより、無料でもらっておくという感覚がいいのかもしれません。

楽天モバイル公式サイトはこちら