高橋勝大wiki、年齢や経歴、スタント伝説や息子について解説

1つ前の記事にて、この日本に【スタントマン】という職業が浸透する以前からこの仕事を続けている伝説の男の事を紹介しました!

今回はスタント界の父・レジェンドについてもっと深掘りしていこうと思っています。

http://kinsanblog.com/takahashi-racing

目次

高橋勝大wiki風紹介(※1ページ目)

高橋勝大さんは岐阜県出身のスタントマン。

日本にスタントマンやカースタントマンが浸透する以前よりスタントマンとして活動しており、誰もが絶対にやらないスタントをスタントが浸透していない時代に現代でも誰もやった事の無い様なスタントを小学生の様な幼少期にやってしまうような破天荒な人物。

スタント=高橋勝大

スタントの父=高橋勝大

スタントの生みの親=高橋勝大

世間では意外と知られていませんがスタントという言葉が出れば高橋勝大の名が出るスタントの象徴となる様な人物がこの人なのです。

高橋勝大wiki風プロフィール(年齢など)

名前:高橋勝大(たかはし まさお)

愛称:ボス(BOSS)

所属:有限会社タカハシレーシング(代表取締役社長)

年齢:72歳(2019年11月時点)

出身地:群馬県

1965年に自身が代表取締役社長を務めるタカハシレーシングを設立。

カースタントを主としたスタント全般を手掛けるスタント界のパイオニア的会社。

そのスタントとしての業務幅は圧倒的で・・・

カースタント【2輪・4輪特殊運転】

ボディースタント【火だるま・4輪ハネラレ・ダイビング】

劇用特殊馬術

ワイヤーアクション

火薬操作

車両操作【キャメラ車・キャメラバイクなどなど】

潜水作業

レスキュー全般

などなどスタントというほとんどの事がこの会社1つで出来てしまい。

その他にも【保険会社の依頼による車両実験】【ガードレール衝撃耐久テスト】

などと言った特殊な業務も請け負います。

高橋勝大wiki風経歴・タカハシレーシングを設立するまで

高橋勝大さんは芸能一家の生まれ

父親は義太夫

義太夫=「義太夫節(ぶし)」の略。竹本義太夫が広めた浄瑠璃(じょうるり)の一派。太ざおの三味線(しゃみせん)を使って語る。国の重要無形文化財の事。

母親は日本舞踊の先生

兄は殺陣師

妹は女優

なんですね(/・ω・)/スゴッ‼

そんな家庭に生まれた高橋勝大さん、自身もやはり少し変わっていて、3歳の時には馬のたてがみを掴んで乗馬していたり、中学や高校になると馬には乗馬じゃなくて飛び乗ったり、屋根からは飛び降りたりと既にスタントマンさながらの事をこなしていたと言います。

この時から兄の殺陣の手伝いもしていたそう。

そしてなんと18歳という若さで

【有限会社タカハシレーシング】

を設立します。

高橋勝大の思い出に残る伝説のスタントエピソード!息子の辛い過去とは?※2ページ目

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次