台風21号でディズニーまた休園?京葉線への影響はある?【2019年】

目次

台風19号(ハギビス)おさらい

10月12日13日と3連休に日本上陸しとんでもない被害を巻き起こした台風19号ハギビス

・・・今年は本当に連休を狙うのが大好きな台風・・・

ハギビスはちょっと次元が違う威力を持つ台風だった。

各地で大災害をもたらし多くの犠牲を出した史上まれに見る台風。

日本のテーマパークの象徴であるディズニーにさえ、35年間自然災害による事前休園を行った事が無い歴史を崩し休園に陥れた。

そんな台風19号(ハギビス)の辿った経路はこれだ。

これは以下の各国の台風進路予想。結論として完全に日本の関東甲信越や東北に直撃し大災害を巻き起こした。

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

台風20号(ノグリー)21号(ブアローイ)の進路予想

前述の台風19号の各国進路予想と同じく台風20号(ノグリー)の進路予想だ。

  • 欧州ECMWF
  • アメリカNOAA
  • 英国気象局
  • カナダ気象センター
  • アメリカ海軍
  • 日本気象庁GSM

 

各国日本に接近の見込みだ。

各国の予想通りもしも現状で日本に接近したならば・・・台風19号の被災地などでの影響がとても想像しがたいものがある・・・

ディズニーは2019年10月12日は終日休園だった!

台風は天災で、どうなるかは分かりません。

いままで台風が上陸した場合の際の状況を言います。

 

【ディズニーは一切台風に屈しませんでした】

 

実はディズニー、開園して35年間で休園したことがあるのは・・・

 

東日本大震災時の1か月

 

台風の影響による停電

 

たったの2回だけ!!

 

オープン当初には閑散日の火曜水曜辺りが休園日だったそうですが年中無休になった2000年法律改定以降は一切休みはありません。

何が起ころうとも・・・

 

来園を楽しみにしているゲスト(御客様)の為に絶対に休まないのです。

例えば2015年の台風26号、全国で40名の犠牲を出した強い台風でした。

東京ディズニーリゾートからほど近い千葉県の船橋の観測所では・・・

【1時間の降水量58.5㎜】

【瞬間最大風速23.3㎜】

・・・を記録。

しかしこの日は通常営業していました。

※ハギビスは倍程度の瞬間最大風速で上陸しました※

そして2019年9月に上陸した台風15号でも休園はしなかった・・・

ディズニーリゾートの運営部はこう答えます。

『ゲストの方々は前々から東京ディズニーリゾートに来ることを楽しみにしています。ゲストのみなさまに安全にお楽しみいただける状態であれば、台風が接近するからといって休園にはしませんと言うのは運営会社のオリエンタルランド広報部です。そう言い切るには理由があります。

当園の施設の4分の3は屋内にあるので、台風に限らず強風や豪雨などの悪天候でも屋内のアトラクションなどをお楽しみいただけます。お車などで来園する方もいらっしゃいますし、ご宿泊のホテルによってはパークまでの送迎バスをご利用する方もいらっしゃいます』

屋外パレードについて

主催者の自治体の判断となり、お祭り(パレード)全体の実施判断に準じます。
悪天候の際は、予定内容の一部を変更する可能性があります。

悪天候の場合、屋外で行われるパレード類に関してのみ中止となる可能性が有るようですね!

基本は絶対に休園しないんだそう(;・∀・)スゲェなディズニー!!

ただ過去には屋外の催しが中止になった例は何度もあります。

前述通り台風15号でも休園せず閉園を繰り上げる程度でしたが・・・

いままで台風でディズニーリゾート自体が休園になる事はまず無かったです。

以前台風による停電時で休園になった際もかなり強化されたそうです。

しかしさすがに今回の台風19号には屈してしまったという事。。。(´;ω;`)クヤシイ

ディズニーの購入後のチケット払い戻しは可能?

そんな絶対休園しないディズニーリゾートですが、もしも休演が決定し。

当然!!チケットの払い戻しはしてくれる!!

くれますよね(;・∀・)???

【12日13日のチケット購入者は手数料無しで日付を変更することが出来ました】

・・・そうです。

※もちろんマルチデーパスポートも対象!

・・・でも

【結局払い戻しは出来ないのですね!!】

・・・元々のディズニーのルールでも1度購入したチケットは何が何でも払い戻しは出来ません!

そうなんです!絶対に払い戻しは出来ません!!

・・・ただ、通常その購入のチケットの指定日に入園出来ない場合は

【日付けや入園パークの変更が可能】

この基本ルールが今回も適用されたと言う訳です。

基本ルールは購入時から1年以内の有効期限内で可能です。

ちなみに通常日付け変更には手数料【200円】かかります。

しかし大きな天災や交通機関の大きな乱れなどが理由の場合は手数料は無料となります。

これまた基本ルールが適用されていますね!

知っとくと得するので以後お見知りおきを(/・ω・)/☆彡

【ちなみに日付け変更などのディズニーリゾート・インフォメーションセンターTELは1570-00-863です!!】

ディズニー台風15号通過後はどうだった?

台風15号上陸後のディズニーは園内の樹木が倒れるなどのドタバタはあったものの開園が遅れる程度でした。

2019年9月8日ランド・シー共に閉園時間を1時間早め21時に。

9日はシーの開園時間をの1時間遅らせランドと同じ9時に変更。

さすが35年間意図的な休園は無休園の肩書は伊達じゃないですね(;・∀・)

・・・しかし園内は倒木などがいっぱい・・・画像で見て行きましょう。

散木や草木の掃除で大変だったみたいですが普通にそのまま開園していました(;^ω^)サスガデシタ

ディズニー台風19号(ハギビス)の猛威と被害状況は?

如何だったでしょうか・・・?

過去ディズニーリゾート基本はどんな天災にも屈しませんでした!!

2000年以降の年中無休前の1984年1月22日・23日に休園を決定して以降1度も休園決定した事の無かったディズニーも・・・とうとうハギビスに・・・屈してしまった・・・

しかし終日休園はしたもの翌日来園してみて思った事は・・・予想以上に平和だった・・・台風15号の時の方が酷かったような・・・?

台風19号の被害で大きかったのはやはり雨か?

ディズニー台風20号21号の影響は?交通機関などへの影響を考察

今回はさすがに休園するという事は無さそうですが21号の進路は比較的19号ハギビスと似ている。威力はさすがに比にならないが開園時間や閉園時間のズラシや交通機関の乱れなどは起る可能性が有る。

交通機関の乱れ⇒ディズニー⇒京葉線

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

京葉線には毎度ながらに影響は出る可能性がございますので☝コチラの記事を参考にされてみて下さい(/・ω・)/ヨクワカルヨ‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次