涙活(るいかつ)ダイエットとは何?効果や方法を詳しく解説!

こちらの記事は、レバレジーズ株式会社が運営する『看護のお仕事』にてご紹介いただきました!!

目次

涙活(るいかつ)とは?

始めにざっくりと答えを言うと、涙活とは、能動的(※)に涙を流すことでストレスを解消すると言う活動の事。

※能動的=人に強制される訳でなく自分で進んで働きかけ行動する事

そして、なんとこの涙活は心身をリフレッシュさせるだけでは無く、ダイエットにも効果があると言われているのです!!

なんで泣くだけでダイエットに繋がるの??

・・・と思うのは普通当たり前ですよね(;・∀・)

あわせて読みたい
EAAサプリ飲むタイミングやコスパの良いオススメ商品を詳細紹介! 【EAAサプリメントとは?】 ~徹底比較して厳選して見付けたEAAサプリ最安値【モチロン送料無料】~ 前書きで失礼しますが筆者は20年以上プロテインやサプリメント...
あわせて読みたい
トリプルビーの効果ってぶっちゃけどうなの?|実体験でわかった効果はいつから?飲み方は? B.B.B公式サイトはこちら 今回、パーソナルトレーナーである私の監修のもと実際に1年半以上継続してあるサプリを使用した女性の使用結果を踏まえ! そのBBB(トリプルビ...

涙活(るいかつ)の効果とは?

泣くことがなぜダイエットに繋がるのか??

もういい大人だし泣く事って恥ずかしいなぁ~・・・と思いがちですが、そんな【大人になって泣く事は恥ずかしい】・・・って思いのせいで泣けないでいる大人の方々が多くいると思います。

しかし泣く事には・・・

【心身をリラックスさせる効果がある】のです!!

そして【涙活】とは前述通り能動的に涙を流しストレスを洗い流す活動の事。

【涙には心を落ち着かせる副交感神経を活性化しリラックス効果を生み出す力がある】

・・・と言われています!!

いわば心のデトックスですね(/・ω・)/+

さらに涙活にはストレスだけでなく、なんと!!

ダイエット効果も期待できるんです!!

この涙活ダイエットについて、涙活の発案者、涙活のプロデューサーとして活躍されている方の話を元に解説して参ります。

まずは様々な事例から解説して行きましょう(/・ω・)/☆彡

涙活(るいかつ)ダイエットとは?

涙活(るいかつ)ダイエットは【涙を流すことでストレスを緩和・解消しダイエットに結び付ける】といった方法です。

ですがもちろんただ泣けばいい!!

と言う訳では無くダイエット効果のある泣き方にはちゃんと種類があります。

太るリスクを高める涙

例えばイライラして怒っている時など、失恋して悲しい時、泣きながらやけ食いしちゃうパターン。

この涙もストレス軽減には役に立っています、しかし過食を促す恐れも多いあるいわばこれは・・・【太るリスクを高める涙】になります。

もちろん涙活ダイエット向きでは無い涙と言えます。

痩せる効果を高める涙①

例えを言います。

【感動する映画を見て涙を流した・・・映画を見る前からお腹がすいていたけど感動して胸がいっぱいになったら食べたい気持ちが薄れてしまった・・・】

・・・と言う経験は1度はありませんか?

人間の感情や心理構造上、感動して胸がいっぱいになると気持ちが食欲に向きにくくなると言われているそうです(/・ω・)/スゴイ‼

そう、言うまでも無くこれは【良い涙】、いわば・・・

【痩せる可能性を高める涙】

・・・という事ですね!!

その為、感動して流す涙は最も涙活に向いている涙という事になる様です!!

痩せる効果を高める涙②

その他にも痩せる効果を高める涙は存在します。

基本的に涙活に最も適する涙とは【ポジティブな涙】です。

前述で言うならば怒ったりイライラしたり悲しい涙・・・【ネガティブな涙】は逆効果になるという事です。

・・・と言う事は、感動の涙以外にも【うれし泣き】【笑い泣き】なども当然ポジティブな涙に属しますよね!

ポジティブな涙を流してデトックス効果の高い涙を流すことで、やけ食いを起こすストレスを抑制し感情に任せ食べてしまうと言う精神的ストレスも溜まりづらくなるのです。

より質の高い効果の涙活ダイエットを行いましょう!

涙活ダイエットのポイント!【自分だけの泣きツボを知る】

感情と言うのは1人1人全く違うもの、笑いのツボも泣きツボも皆違います。

涙活ダイエットのポイント。それは・・・

【自分の泣きツボを知る事】

・・・が最重要課題!

例えば知り合いが・・・

【全世界が感動の涙で包まれた!】

のキャッチコピーの映画を持ってきたとします。

見てみると・・・

知り合いは大号泣!

自分は全く感動しなかった!!

・・・何てこと当然ありますよね(;・∀・)アルアル

逆に誰も知らないマニアックな映画で大号泣したり

世間ではつまらないと言われてるバラエティ番組でなぜか自分は笑い泣きしちゃうとか・・・

人によって【泣きツボ】は様々!

涙活ダイエットを始めようと思っている人がいたらまず!

【自分の泣きツボを知る】

このことから始めて下さいね!

それが【お笑いDVD】でもいいし【何度見ても泣ける自分の大好きな映画】でもなんだっていいんです!!

涙活(るいかつ)を継続すると効果が現れる

涙活をしたから痩せると言うよりも涙活で得た副産物がダイエットと考えると良いです。

以前はイライラや感情が昂ると【食べ物】で気持ちを紛らわしていた・・・

様はストレスを【食】で紛らわしていたという事です。

しかし涙活を続けていると・・・

【あれ?以前はこのくらいの事で怒ってたりしていたのにイライラしなくなったな・・・】

これは涙活を続けている副産物!

溜まっていたストレスが涙活により洗い流されていて【同じ怒るポイント】も怒るに至らなくなっているんですね!

そしていっぱい泣く事で胸がいっぱいになって今まで10食べていた量が6に減ったりなど。少しの量でお腹が満足するようになったりします!

効果はもちろん人によって違いますが2か月継続していたら2kg減っってた!!

・・・などの声が挙がっていたりします(^o^)丿ヤッタ

涙活(るいかつ)は本当に誰にでも出来るのか?

涙活(るいかつ)は本当に誰にでも出来るのか

泣き虫で良く泣くのに全く効果なんてない、涙活でダイエットなんて無理!!

・・・って思う人は沢山います。

そんな泣き虫さんに効果が現れないのは理由があります。

泣き虫さんはどちらかと言うと先述の【ネガティブな涙】が多い傾向があります。

その点をしっかりと理解しつつ出来るだけ【ポジティブな涙】に変えて行きましょう!!

全く違う効果が現れると思います!!

ただ本当に焦るのは禁物!!ダメッ

無理な感情コントロールや無理な我慢は全く逆の効果を生み出します。

自分のペースでゆっくりと【ポジティブな涙】を流せるように【自分の泣きツボ】をゆっくり探して行く事で誰でも確実に涙活ダイエットを実行することが出来ますよ!!

涙活(るいかつ)ダイエットまとめ

涙活ダイエットを総括してみる。

うれし涙・共感の涙

嬉しくて泣く、人の立場に立って思いやったり想像して喜びや悲しみを感じる共感の涙。

どちらもダイエットに効果的な涙。

友人や恋人や家族と一緒に共感して泣くとより効果的!1人でやる必要は無いですよ!巻き込んで涙活しちゃいましょう(/・ω・)/+

なつかし涙・笑い泣き

遠い記憶を思い出し懐かしさに満たされ涙する・・・効果的ですね(^^)v

大笑いして笑い泣きしちゃう・・・まさに最高の涙活!ストレス解消に効果てきめん!高いダイエット効果を生みます。

悲しみの涙

ネガティブな涙と思いがちですが、感動の映画を見て悲しくなり泣く・・・だからこそ涙で洗い流すことによるストレス解消効果が望めます。

怒りや憎しみの感情によるものでは無いし他社に向ける感情でもないので比較的、暴飲暴食に結び付きにくいです!

怒りの涙・攻撃の涙

怒りや憎しみの感情による涙はむしろ暴飲暴食に最もつながりやすい全く逆の効果を生む涙。

攻撃の涙、例えば【涙は女の武器】・・・って言葉がありますが、相手へ涙を見せて周囲を味方に付け反撃、涙を流してその場しのぎ!

などは自分を素直に一切見つめていない証拠!代償行為として過食に走っちゃう人が多いと言われダイエット効果とは全く無縁の涙と言えます。

泣いていればいい!楽に出来る訳じゃない!

ただ泣いときゃやせるんでしょ?

・・・って言ってる人は痩せません。

どんなダイエット方法も楽して痩せる!!なんてことは絶対にありません。

涙活を用いてストレスを軽減させ、食への執着心を落とししっかり運動する事で余計な食も減り適度な運動も兼ねダイエット効果が倍増します!

ずっと泣いてたのに痩せないじゃん(ーー;)

・・・って言っている方はちゃんと内容を理解してもう一度ちゃんと取り組みましょう!

あわせて読みたい
トリプルビーの効果ってぶっちゃけどうなの?|実体験でわかった効果はいつから?飲み方は? B.B.B公式サイトはこちら 今回、パーソナルトレーナーである私の監修のもと実際に1年半以上継続してあるサプリを使用した女性の使用結果を踏まえ! そのBBB(トリプルビ...

総じて涙活とは自分に内包するストレスを解消する方法を【食】では無く【涙】に置き換える事でストレス発散させダイエットの大敵である【食】を【涙】で可能な限り抑え込む!

と言うダイエット方法です!

【泣きのツボ】=【痩せのツボ】なんです!!

ぜひ実践してみて下さいね!!

関連記事:芸能整形・美容ブログ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次