仮面ライダー歴代俳優と主人公を一緒に解説【平成第1期編】

目次

仮面ライダー(令和と平成)

令和第1作目となった【仮面ライダーゼロワン】絶好調!

ゼロワンの前作の【仮面ライダージオウ】で20作品続いた【平成ライダー】が一区切りとなった。

フレッシュな俳優を起用する事でも広く知られる仮面ライダーシリーズはこれまで多くの人気俳優の登竜門となる俳優にとっても重要な作品です。

そのキャスティングは基本オーディション。

そのオーディションで着目するポイントとは一体何か?

【重要なのはあくまで作品とのマッチング。オーディションに合格したから俳優として優れているという事では決してない。少なくとも技術だけで評価する事は無い。その前提の上で、まず求めるのは【華】それこそオーディション会場に入ってきた第1印象でもあり、表情の豊かさを含め、ノンバーバルな部分で何かを伝えられるかどうか。そして重要なのは熱意。ドラマは俳優だけでは成立しない共同作業、人の話をちゃんと聞ける素直さ、集団の中での協調性も大事。基本的に即戦力より将来性をチェックしつつ、納得がいくまでオーディションをし続けるスタンスです】

・・・と、キャスティングオーディションの意図がこのようになっている模様。

今回はそんなオーディションの中で選ばれた平成ライダー歴代主演俳優たちを紹介していこうと思います。【平成第1期まで】

仮面ライダークウガ

仮面ライダーBLACKのスタッフだった東映の【高寺成紀】がプロデューサーとなってテレビ朝日を制作局として昭和ライダー終了から11年ぶりに制作された仮面ライダーシリーズ【平成仮面ライダー第1作】

主演のオダギリジョーさんは【リアルな芝居がやりたくて俳優になったから、特撮はやりたくない】と発言していたらしいです(´-∀-`;)

しかしオダギリさんの個性を【高寺成紀】さんに認められ説得され主演に抜擢したんだそうです。

放送期間:2000年1月30日~2001年1月21日(全49話)

OPテーマ:【仮面ライダークウガ!】田中昌之

EDテーマ:【青空になる】橋本仁

脚本:荒川稔久 他

監督:石田秀範 他

  • 主演:小田切譲/オダギリジョー

 

  • 主演役名:五代雄介役

 

  • 生年月日:1976年2月16日

 

  • 出身地:岡山県津山市

 

  • 身長:176㎝

 

  • 配偶者:香椎由宇(2008年~)

 

  • 学歴:カリフォルニア州立フレズノ校

 

仮面ライダーアギト

キャッチコピーは【目覚めろ、その魂】!

主演の賀集さんは美容師専門学校から芸能界入り!元々は雑誌モデルをやっていたが目立ちたがりの性格から役者業にも興味を示し同作のオーディションに受けた事が主演を務めるきっかけとなったそうです(/・ω・)/ナルホド

記述は無いけど同作の【仮面ライダーG3】として出演した【要潤】さんも同作で人気となった。【イケメンヒーローブーム】の火付け役!!

ちなみにこの作品から【このドラマは、フィクションです】・・・とテロップが表記されるようになったんだって(;・∀・)シッテタ?

  • 放送期間:2001年1月28日~2002年1月27日(全51話)

 

  • OPテーマ:【仮面ライダーAGITO】石原慎一

 

  • 脚本:井上敏樹・小林靖子

 

  • 監督:田崎竜太 他

 

  • 主演:賀集利樹/がしゅうとしき

 

  • 主演役名:津上翔一

 

  • 生年月日:1979年1月16日

 

  • 出身地:兵庫県尼崎市

 

  • 身長:180㎝

 

  • 所属事務所:株式会社プラチナムプロダクション

 

  • 学歴:國學大學神道文化学部神道化学科卒

 

仮面ライダー龍騎

当時は仮面ライダーシリーズを再開する予定は無く【クウガ】と【アギト】で終了する予定だったそう。

しかし同作の制作決定により【平成仮面ライダー】の長期シリーズ化が決定!

同作が平成仮面ライダー第3作品目となった。

キャッチコピーは【戦わなければ生き残れない!】

主演の須賀さんは同作で初主演デビュー!2019年には【仮面ライダージオウ】にて15年ぶりに同じく城戸真司を演じる。

  • 放送期間:2002年2月3日~2003年1月19日(全50話)

 

  • OPテーマ:【Alive A life】松本梨香

 

  • 脚本:小林靖子・井上敏樹

 

  • 監督:田崎竜太 他

 

  • 主演:須賀貴匡(すが たかまさ)

 

  • 主演役名:城戸真司

 

  • 生年月日:1977年10月19日

 

  • 出身地:東京都江戸川区

 

  • 身長:174㎝

 

  • 所属事務所:ラ・セッテ

 

仮面ライダー555

キャッチコピーは【疾走する本能】

主演の半田健人さんは幼い頃からヒーローものを一切見た事が無かった。監督である田崎竜太さんに『先代の藤岡弘さん世代のライダーシリーズを見た方が良いですか?』と聞いた所『見るんだったら終わってから見て』・・・と言われる(^▽^;)

これは【変な先入観無く全く新しいものを作りたい】という意図から来るものだったらしい。

同作は【条件さえ満たせば変身ベルトを手にした者は誰でも仮面ライダーになれる!】・・・と言った、これまでの平成仮面ライダーで培われてきたイメージの集大成となった作品となりました。

 

  • 放送期間:2003年1月26日~2004年1月18日(全50話)

 

  • OPテーマ:【Justiφ’s】ISSA(DA PUMPのISSA初ソロシングル)

 

  • 脚本:井上敏樹

 

  • 監督:田崎竜太 他

 

  • 主演:半田健人(はんだ けんと)

 

  • 主演役名:乾 巧(いぬい たくみ)

 

  • 生年月日:1984年6月4日

 

  • 出身地:兵庫県神戸市

 

  • 身長:177㎝

 

  • 血液型:O型

 

  • 来歴:2001年に【ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト】ファイナリスト選出され芸能界へ

 

 

仮面ライダー剣(ブレイド)

キャッチコピーは【今、その力が全開する。】【運命の切り札をつかみ取れ!】

モチーフはトランプと虫のダブルモチーフ!

敵側のエピソードは前作【555】で【人間の心を残したまま異形の存在になってしまった者】だったが同作では【異形の存在として生まれながら人間の心を持ってしまった者】と前作を意識された形となっている。

主演を務めた椿さんは同作で知名度をあげた【ある事故】により重傷を負い休養、2017年の【仮面戦隊ゴライダー】で復帰した。

ちなみに【ラブライブ!】ファンらしい(/・ω・)/+

  • 放送期間:2004年1月25日~2005年1月23日(全49話)

 

  • OPテーマ:【Round ZERO~BLADE BRAVE】相川七瀬【ELEMENTS】RIDER CHIPS Featuring Ricky

 

  • 脚本:今井詔二・會川昇 他

 

  • 監督:石田秀範 他

 

  • 主演:椿隆之(つばき たかゆき)

 

  • 主演役名:剣崎一真

 

  • 生年月日:1982年6月28日

 

  • 出身地:千葉県

 

  • 身長:185㎝

 

  • 所属事務所:itoko production

 

仮面ライダー響鬼

キャッチコピーは【ぼくたちには、ヒーローがいる】

平成仮面ライダー第6作品目!

【完全新生】と銘打たれた同作、武器は【楽器】をモチーフとしている。

高寺成紀さんは制作発表の場で・・・

【響鬼は平成の[仮面ライダーアマゾン]】と形容していました(-ω-)/

同作は冒頭で記述した【フレッシュな俳優起用】の概念に反し若手では無く細川茂樹さんと言う実績のある俳優を起用、中高年層には受けたが、仮面ライダーの主軸層と言える男子児童からは全く受けず【大コケ】。

売り上げ急速ダウン(´;ω;`)マァネェ…

この当時、細川茂樹さんは同作と同時に【義経】に出演していたため日曜午前午後8時という所から【日曜8時の男】と呼ばれていました(;´∀`)

  • 放送期間:2005年1月30日~2006年1月22日(全48話)

 

  • OPテーマ:【輝(かがやき)】【始まりの君へ】布施明

 

  • EDテーマ:【少年よ】布施明

 

  • 脚本:きだつよし・井上敏樹 他

 

  • 監督:石田秀範 他

 

  • 主演:細川茂樹(ほそかわ しげき)

 

  • 主演役名:ヒビキ(日高仁志)

 

  • 生年月日:1971年12月16日

 

  • 出身地:岐阜県大垣市

 

  • 身長:179㎝

 

  • 配偶者:三瀬真美子(2011年~)

 

仮面ライダーカブト

制作コンセプトは【最強の仮面ライダー】

仮面ライダー生誕35周年記念作品!前作の【響鬼】とは打って変わってモチーフは【昆虫】!!主演の天道総司(水嶋ヒロ)の一人称は【俺】

  • 放送期間:2006年1月29日~2007年1月21日(全49話)

 

  • OPテーマ:【NEKT LEVEL】YU-KI(TRF)

 

  • 脚本:米村正二・井上敏樹

 

  • 監督:石田秀範 他

 

  • 主演:水嶋ヒロ(みずしま ひろ)

 

  • 主演役名:天道総司(てんどう そうじ)

 

  • 生年月日:1984年4月13日

 

  • 出生地:日本 小学校卒業までスイス・チューリッヒ在住

 

  • 身長:180㎝

 

  • 配偶者:綾香(2009年~)

 

 

仮面ライダー電王

平成ライダー第8作品目。キャッチコピーは【時を超えて 俺、参上!】【時の列車デンランナー、次の駅は過去か?未来か?】

モチーフはまたまた打って変わって【電車(鉄道)】!!

怪人のモチーフが【おとぎ話に登場する生物】・・・ライダー作品として未だかつてない奇抜なモチーフだった。

  • 放送期間:2007年1月28日~2008年1月20日(全49話)

 

  • OPテーマ:【Climax Jump】AAA DEN-O from

 

  • 脚本:小林靖子 他

 

  • 監督:田崎竜太 他

 

  • 主演:佐藤健(さとう たける)

 

  • 主演役名:野上良太郎(のがみ りょうたろう)

 

  • 生年月日:1989年3月21日

 

  • 出身地:埼玉県岩槻市

 

  • 身長:170㎝

 

  • 所属事務所:アミューズ

 

仮面ライダーキバ

石ノ森章太郎生誕70周年記念作品の平成ライダー第9作品目。キャッチコピーは【覚醒(ウェイクアップ)!運命(さだめ)の鎖を解き放て!!】【それはバイオリンをめぐる、父と子の物語・・・】

モチーフはホラー要素満載の【吸血鬼】!!

主演を演じた瀬戸康史はワタナベエンターテイメントの若手男性俳優集団D-BOYSのメンバー。

そしてそのD-BOYSの中からさらに選ばれた5人組ユニット【D☆DATE】のメンバーでもある。

  • 放送期間:2008年1月27日~2009年1月18日(全48話)

 

  • OPテーマ:【Break the Chain】Tourbillon

 

  • 脚本:井上敏樹 他

 

  • 監督:田崎竜太 他

 

  • 主演:瀬戸康史(せと こうじ)

 

  • 主演役名:紅渡(のがみ りょうたろう)

 

  • 生年月日:1988年5月18日

 

  • 出身地:福岡県福岡市博多区

 

  • 身長:175㎝

 

  • 兄弟姉妹:瀬戸さおり・Arissa Seto

 

  • 所属事務所:ワタナベエンターテイメント

 

仮面ライダーディゲイト

平成仮面ライダー10周年記念作品であり平成ライダー第10作品目。

この作品から同シリーズの終了時期が8月最終週に移行された。

キャッチコピーは【全てを破壊し、全てを繋げ!!】【平成ライダー?10年早ぇよ!】

モチーフはホラー要素満載の【吸血鬼】!!

これまでの平成ライダー9作品の世界を渡り歩いて行く主人公・門矢士の旅は最終的に昭和ライダーにまで及んだ。時代を超えて全作品のキャラクターが呼び出される・・・

【オールライダー】映画の礎を気付いた作品でもある!!

  • 放送期間:2009年1月25日~2009年8月30日(全31話)

 

  • OPテーマ:【Journey through the Decade】Gackt

 

  • 脚本:會川昇・米村正二 他

 

  • 監督:田崎竜太 他

 

  • 主演:井上正大(いのうえ まさひろ)

 

  • 主演役名:門矢士(かどや つかさ)

 

  • 生年月日:1989年3月20日

 

  • 出身地:神奈川県

 

  • 身長:182㎝

 

  • 配偶者:ジェイミー夏樹(2016年~)

 

  • 所属事務所:ボックスコーポレーション

 

 

以上が平成仮面ライダー第1期と言われる全10作品!

続けて平成仮面ライダー第2期~令和仮面ライダーまでも是非ご覧ください(/・ω・)/☆彡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次