アニメ

落第忍者乱太郎完結!終了理由と忍たま乱太郎の今後の放送は?

スポンサードリンク

落第忍者乱太郎

尼子騒兵衛作【落第忍者乱太郎】が2019年11月30日発売される単行本65巻をもって完結する事となった。

アニメ版とタイトルが違う原作版【乱太郎】は一流のにんじゃを目指し【忍術学園】に入学した忍者の卵【忍たま】たちが巻き起こすドタバタ劇を繰り広げるストーリー。

1993年にはNHKにてアニメ【忍たま乱太郎】が放送スタート!映画や実写映画、ミュージカルなど様々なメディア展開されてきた人気漫画です。

乱太郎の連載終了の理由

【落第忍者乱太郎】がどこで連載されいたかご存知でしたか?

実は【朝日小学生新聞】で連載されていました。

1986年から33年間4~6月、10~12月と期間限定で【毎日連載】していた。

しかし2019年1月。

作者である尼子先生が『脳梗塞』を発症。

2019年4月にスタート予定だったパート64を延期しリハビリに励んだが

『毎日の連載は難しい』

との結論に至った尼子先生の意見を尊重し連載終了が決定したんだと言う(´;ω;`)

スポンサードリンク






乱太郎・33年間の歴史に幕

【落第忍者乱太郎】という原作を知らない人もアニメ【忍たま乱太郎】は知っていて、【乱太郎】と共に育ってきたと言う子供、大人も少なくないと思います。

天下のNHKで93年から26年間ずっと放送していますからね。

朝日小学生新聞での連載は2019年10月1日から12月末までに掲載する【傑作選】をもって、33年間の連載に幕を降ろす。

ちなみに作者の尼子騒兵衛先生の病気は順調に回復しているようだ。

落第忍者乱太郎最終65巻について

【落第忍者乱太郎】の最終巻にあたる65巻は【通常版】に加え、【32ページの小冊子付き特装版】もあるようです。

小冊子の内容は声優たちの鼎談を10ページ以上収録、舞台裏エピソードが満載!

  • 猪名寺乱太郎=高山みなみ(名探偵コナン・江戸川コナンや魔女の宅急便・キキなど)

 

  • 摂津のきり丸=田中真弓(ワンピース・ルフィやドラゴンボール・クリリンなど)

 

  • 福富しんベヱ=一龍斎貞友(クレヨンしんちゃん・佐藤マサオなど)

こんな【忍たま乱太郎】を代表するキャラクターの声優陣が対話したり作者の尼子さんへのメッセージなどなど・・・

2011年刊行の公式キャラクターブック以降に登場した主なキャラ、要はキャラクターブックに載っていないキャラの紹介を紹介、そして作者の尼子先生の【推理くいず】などが収められているようだ。

スポンサードリンク






原作は終わっても乱太郎は【まだ】終わらない

原作の【落第忍者乱太郎】は終わっても【忍たま乱太郎】は終わらない。

今後もアニメ放送は続くようだ。

もちろん作者の尼子騒兵衛先生は御健在だが、ドラえもんやクレヨンしんちゃんは作者が亡くなられて既に長いが未だに放映されている。

しかし【乱太郎】の場合は作者が健在でしっかりと完結させたと言う事実はちゃんと残っている事もあり、ドラえもんやクレヨンしんちゃんの様に未完で継続しているのとは意味が違う。

まだまだ継続するかもしれないが、今後どこかでアニメ【忍たま乱太郎】にも終了の日が訪れる事は間違いないでしょう。

その理由の1つに作者・尼子先生は新連載に取り組んでいる様ですしね。

既に2020年4月から新連載の月1連載が決定している。

まとめ

【落第忍者乱太郎】の終了に向けて様々なイベントが繰り広げられる予定だ!

そりゃあ33年間も続いた名作ですからね(´-∀-`;)

連載終了と65巻の刊行に合わせたイベント

【乱太郎イラストコンテスト】の開催も決定していて作品に登場するキャラクターを描いて応募!優秀作品に選ばれた方にはオリジナル賞品がプレゼントされる!!

☟☟☟詳細はコチラ☟☟☟

ちなみに最終巻に合わせた65人の方が優秀賞に選ばれる。

乱太郎のフィナーレに合わせ、皆さんも是非応募してみてはいかがでしょうか!!

スポンサードリンク