【Amazon】【楽天市場】【Yahoo!】

⇧ハンドジェルはコッチ⇧
⇧パルスオキシメーターはコッチ⇧
健康・サプリメント

パルスオキシメーター付け方、どの指?どこで売ってる?徹底解説!

衛生品が買えない世の中になってしまっている昨今

マスクなどの身に付ける衛生用品はもちろんの事、アルコールハンドジェルなどの

消毒系衛生用品すらも全く手に入らなくなっています。

かと思うと様々な緊急時に必要なモノも一気に無くなってしまったりと皆が皆、戦々恐々としています。

今自分が肺炎になってしまった!そうなった時は間違いなく新型コロナウイルスを疑ってしまいます。

そんな自身の健康状態をチェックする為に新型コロナウイルス禍にある日本、いや世界中で一家に一台必要なのではないか?・・・と思える商品を紹介して参ります。


パルスオキシメーター

パルスオキシメーターとは日本光電工業の青柳卓雄という人物が発明した医療器具。

もともとは医療関係機関でしか用いられておらず患者の状態確認の為の機器でした。

ですが誰にでも使える仕様で一般人でも負担なく手軽に測定が可能な事から、高山病・睡眠無呼吸症候群対策や日常のあらゆる場面での自己管理のツールとして幅広く使用されています。

2020年爆発的に普及したのは言わずもがな新型コロナウイルスのせいです。


パルスオキシメーターは何を測定する機械?

パルスオキシメーターはSpO2=動脈内酸素飽和度と脈拍を測る機械。

SpO2は血中にどれだけ酸素が溶け込んでいるか?の指標で、この数値をモニターすることで貧血の兆候や肺が正しく機能しているかを判別します。

素早く手軽に簡単に測定できるパルスオキシメーターは新型コロナウイルス禍となる以前の現代の医療現場や世間でも人知れず非常に重宝されていました。


パルスオキシメーターの使い方、付け方、どの指に付けるのか?

パルスオキシメーターの使い方としてどのように付けて、どの指に付けるのがベストなのか?

良く質問が挙がるようですが、一般的には人差し指の指先に装着します。

測定方法としてはプローブ(※1)と呼ばれる器具に指を奥まで入れて本体のスイッチを入れる。それのみです。

測定が開始するとプローブからLEDランプが照射され下部の受光部分で読み取ります。

指の透過光によって酸素を運ぶヘモグロビンの色を判別し、SpO2の値を割り出す仕組みです。

とにかく簡単で素早く測定できる所がこのパルスオキシメーターの利点、皮膚も一切傷つくことなく、難しい手順も処置も一切必要ないので、常備しておく事で誰でも毎日簡単に測定が可能です。

※1 探査。 精査。 2 測定や実験などのために、試料に接触または挿入する針。 探針(たんしん)。


パルスオキシメーターはどこで売っているのか?

パルスオキシメーターと言えば

オムロン・コニカミノルタ・日本精密測器

この3社は非常に有名ですが、現在はコチラ以外の販売会社も優秀な製品が多く

ネット通販で購入する事が主流となっています。

選ぶポイントとしては製品のタイプや機能、付属品の有無、ISOやJISなど国際・国内規格がしっかりとあるか等のチェックが必要です。

例えば小さくて精密機械なので落としてしまわない様にストラップが付いているとか、数値の表示が大きく見やすいとか、暗い場所でもLED灯でしっかり見えるとか、腕時計型で、装着したまま計測出来たり、持ち運びやすいなど・・・様々な型がある為、自身の用途に合わせてしっかりと吟味する必要性があります。


厳選人気パルスオキシメーター

様々な用途に合わせたパルスオキシメーターを厳選しました。


パルスオキシメーター付け方、どの指?どこで売ってる?徹底解説!・・・まとめ

大手を振って世の中を出回れない息苦しい世の中になってしまった世界。

世界中、日本中、どこへ行っても病気にビクビクしなければならない世界になるなんていったい誰が思ったでしょう?

ですがこれが現実でコレが現代。

自身を守るツールを常備するのもまた自分自身。

パルスオキシメーターは安価で使用方法も簡単で非常に優秀な医療機器です。

今の世の中には一家に一台必携で常備しておくと確実にマイナスではないと思います。

全く興味が無い!必要ない!という方はもちろん良いのですが、自身の健康チェックツールの一環として!ぜひ、準備をしておく事をオススメ致します(/・ω・)/+

 

⇧ウイルス対策を万全に!⇧