ニュース・芸能

岡本社長の経歴から来る上下関係の徹底と体育会系のノリで会見失敗か?

スポンサードリンク

吉本興業・岡本昭彦社長

名前:岡本昭彦(愛称:おかもっちゃん)

生年月日:1966年12月23日(53歳)

出身校:天理大学外国語学部インドネシア学科

職業:吉本興業株式会社代表取締役社長(2019年より)

岡本社長・経歴

天理大学外国語学部インドネシア学科卒業後、吉本興業に入社。2年後には早くも『ダウンタウンのマネージャー』となる。(ちなみにダウンタウンの入社日は1982年・大先輩である)

ガキの使いには多数出演で人気者に

これは有名な話でダウンタウンのマネージャー就任後から『ダウンタウンのガキの使いあらへんで』に多数出演。

マネージャー就任後間も無く、いきなり『チキチキ岡本マネージャーお宅訪問』と言う企画で出演する事に!

岡本マネージャーの部屋の中でダンサーが踊り狂い、口から火を吹き、鳩を放つなど・・・

その他、ガキの使いでは【ポンコツマネージャー】として出演し本当に人気企画にまで発展し、裏方ながら人気者になりました。

ダウンタウンのマネージャー担当後も数々の大物芸人を担当

今田耕司さん、東野幸治、130R(蔵野孝洋・板尾創路)、木村祐一などのマネージャーも歴任。

芸人の仕事整理のデスク業務、マネージャー、番組制作の仕事が長かった。

吉本興業株式会社代表取締役副社長、同共同取締役社長COOを経て、2019年より社長に就任。

関係者達からは『超敏腕社長』と称されるほどの力量だそうです。

会見で世間が違和感

【世間代表・タオカくん

 

そんな岡本昭彦社長に対して世間の声の1つで『明石家さんま』『松本人志』へ対応がおかしいと声が上がっている。

○『社長が所属タレントに【さん付け】?上下関係がおかしくない?』

○『公の場で1企業の社長が、自分の所のタレントに【さん付け】て』

○『ビジネスマネーがなってない』

○『宮迫・亮らには【君付け】やん』

スポンサードリンク






岡本昭彦の体育会系のノリ

学生時代にアメリカンフットボール部に所属していた岡本昭彦(ちなみにクォーターバック)

吉本興業入社後のダウンタウンのマネージャー担当時の【ガキの使い】では裏方のマネージャーとは思えない程の身あ体の張りっぷり!例えばブリーフ一丁で登場したり等・・・

愛称も『おかもっちゃん』など、ファンも多かった。

この体育会系のノリは近年、会社での仕事ぶりにも反映。吉本におけるスポーツ部門の拡大に力を入れているそうだ。

関係者からこのような声『岡本昭彦社長はもともと体育会系の気質があり、厳しくモノを言う事もある』

これは2019年7月22日の【スッキリ!】で加藤浩次が発言した『芸人達は岡本社長を恐がっている』と繋がる部分がある。

岡本社長は上下関係を徹底している?

 岡本昭彦は吉本興業株式会社代表取締役社長・・・それは分かっている事、世間は『明石家さんま』『松本人志』に対して【さん付け】を違和感がある、おかしい等の声が噴出しているが、それは岡本昭彦自身が徹底している事だそうだ。

1企業の社長が所属タレントに【さん付け】することは、確かにおかしい事だと思う、一般的に考えても絶対におかしい事です。

ですが1企業と言っても全世界のテレビに露出し笑いを届けるタレントを扱う事務所。

吉本興業自体が【口頭での契約】【会社のメンバーは全てファミリー】と述べている事から『親のノリで話した』、しかもそれが体育会系のノリ、で会話したのであれば、それが圧力と勘違いさせてしまったというのも多少は分かるような気もします(;^ω^)

まぁ明らかに時と場合を選んでないと思うが・・・

☟【笑ってはいけない吉本興業24時】やろう!これぞ岡本社長の断罪への道?☟

絶対に笑ってはいけない吉本興業24時!決定?!岡本社長が断罪出演へ!大バッシングを受けている岡本社長 吉本興業株式会社代表取締役社長・岡本昭彦氏が2019年7月22日行った会見から一夜明けた23日、関係...

まとめ


岡本社長は少し感覚がズレていた所がある、当の本人は事が大きい事に関しても『常にあまり暗い雰囲気で話さない、ファミリー的な、体育会系のノリで話していた』節があったのかもしれません。その件に関しては世間の皆さんも多少理解してあげる必要があると思います。

 それは今回の『宮迫・亮』両名に対しての会話に関してもあったのかもしれません。

まぁそれを踏まえたとしても『吉本興業社長会見』としては史上最低の大失敗でしたがね(;・∀・)

今年から社長就任してさっそく5時間半の生会見(;^ω^)最強の激務をこなした岡本社長、今後の進退が気になる所ですね・・・

それでは今回はここまでにしときます!!

またお会いしましょう!!それでは~・・・

筆者キンさん
筆者キンさん
バイ筋!!
スポンサードリンク