ニュース・芸能

NPO法人消費者スマイル基金とNPO法人消費者機構日本とは?…芸人闇営業問題で知る。

スポンサードリンク

吉本興業が寄付金を贈った【NPO法人消費者スマイル基金】とは??

 

NPO法人消費者スマイル基金とは?

 

事業内容をざっくりと簡潔に解説

消費者団体が取り組む消費者被害回復と防止に関連する活動への助成事業を行う所。

その事業内容とは??

1、消費者被害の拡大防止のため、的確消費者団体が行う不当な約款や不当な勧誘行為などの差し止め請求訴訟に係る助成など

2、消費者被害の回復や防止のため、特定適格消費者団体が行う回復訴訟に係る助成など。

3、消費者生活の専門家が関与する、法人格を有する消費者団体が自主的に営む消費者相談事業に係る助成など。

4、消費者団体による裁判外紛争解決手続きの運営に係る助成など。

筆者キンさん
筆者キンさん
なんのこっちゃ???

  簡潔に説明すると要は消費者が何らかの被害を受けた場合救済活動、若しくはソレを防止する活動を行っているという事。

闇営業問題の今回の場合は特殊詐欺グループからお金を受け取った吉本興業の所属芸人の行為が世間への怒りを買った。そんな特殊詐欺グループから被害を受けた消費者へ向けて『申し訳ありませんでした、反省も込めてコチラの基金さまに150万円寄付させて頂きます』という事。

筆者キンさん
筆者キンさん
ようするに『反省しておりますこの寄付金で今後も被害者救済に役立てて下さい』って事だね

総括=本来被害を受けた消費者の救済やそれの防止を促す活動を行う事業は公的機関があってしかるべき。そのために立ち上げたのがNPO法人消費者スマイル基金なのです。

NPO法人消費者機構日本とは?

 

NPO法人消費者機構日本とは?

 

2004年に設立された消費者の権利に関する日本の団体で東京都千代田区に事務所を置く。2016年に被害を受けた消費者に代わり提訴を行う権限のある団体である。消費者団体訴訟制度開始以来初めて消費者庁に認定を受けた機構だそう。

筆者キンさん
筆者キンさん
うーん…これもなんのこっちゃ…ですわ!!!

簡潔に言うと契約に関する被害を受けた!!…例えば法外な解約料、キャンセル料などを取られた!!などの場合に訴訟って中々起こすのが難しいものです!!なので代行して提訴してくれる機構がNPO法人消費者機構日本なんですね。

こちらにも150万円の寄付を行った吉本興業、なんにしても詐欺グループに被害のあった消費者のお金を受け取った形になった所属芸人。

 NPO法人消費者スマイル基金への寄付と同じく反省も込めて『今後も被害者救済の活動資金にして下さい!反省しております』という意味の寄付ですね。

(簡潔にした上記が総括も兼ねます)

宮迫さん田村さんが個人で寄付した団体【公益社団法人全国被害者支援ネットワーク】とは?

 

宮迫博之さん、田村亮さん両名も反省も込めて寄付金を送りました。その団体が公益社団法人全国被害者支援ネットワークです。

 

こちらも同じようなニュサンスの機関です。事業内容としては・・・

 

被害者の置かれた状況、人権を守る為に支援の必要性を世の中に訴え、支援の輪を広げるために広報啓発活動を行う事業などを行っている機関。街頭活動やフォーラム開催、WEBでの情報発信、その他多様な活動を行っているそう。

大規模なフォーラムとして毎年秋に『全国犯罪被害者支援フォーラム』が開催され秋篠宮同妃両殿下が4回に渡り御聴講されるほどだそうです。

こちらももちろん反省を込めて『被害者様の為に活動資金に使用して下さい』の意味も込めた寄付ですね。

まとめ

いかがでしたか?闇営業問題で取り上げられなければ被害にあった方でない限り名前すら聞いたことが無かった方も多かったのではないでしょうか??

しかし昨今の詐欺の増え続ける世の中、他人事では無く、本当に【対岸の火事】では無いのです。ざっくりと簡潔にしか説明していませんがこれを機に詳しく調べてみてはいかがでしょうか??

吉本興業や、宮迫博之さん、田村亮さんに関して今回の寄付金を送った行為はこれまでの『嘘発言』等に霞んでしまいそうな状況ですが例え形式ばった行為だとしてもこの行為自体は褒められるべき行為です。

慈善事業を主として、闇営業行為を行った芸人達にはこれから社会貢献活動にしっかりと取り組んで行ってもらいたいものです!!

あ!ちなみに筆者は無知なので知りませんでしたが・・・

(NPO)法人=(特定非営利活動)法人…なんですね(;・∀・)

筆者キンさん
筆者キンさん
無知ですみません・・・

…と、いう事で今回はこれで!それではまたお会いしましょう!!バイ筋~★

スポンサードリンク