プロフィール

まったくの未経験からエンジニアに就職を成功した時に行った3つ

こんにちは。ふじつかです。

未経験の採用は難しい。と言われているエンジニア採用は、どんな戦略でとり転職を成功させることができたのか、自分の経験を紹介していきます、

自分は、大学受験に失敗し、滑り止めで受けていた自衛隊に入隊し1年半で辞め、FVNOや、MVNOの販売代理店のサーバーを管理するエンジニアに転職をさせました。

メインはAWSの関わる仕事が多く、簡単に説明するとWEBサイトの裏側に関係する仕事をしております。

▼この記事を読んで欲しい人

未経験で、なかなか内定が決まらない人

エンジニアになりたいと思っている人

前提として楽ではない!

IT業界にこれから就職したいと思っているが、勉強をしたくないと思っているのであれば、まずおすすめしません。

平日は仕事おえ、スマホをいじって寝る。土日はゲームして友達とご飯にいって帰って寝る。

おすすめしない理由は簡単で、どんな優秀なエンジニアも時代の流れに合わせて少なからず勉強はしているからです。

ましては未経験で転職をしたのであれば、勉強量の確保は絶対です!

怠惰な生活をしているのであれば、まずは、根本的な生活習慣を直すことが必要だと自分は思っています。

未経験の人が、隙間時間を仕事の勉強に費やす覚悟がないのであれば、仮に転職を成功させても間違いなく、これ違うな。、って挫折してしまうととおもいますので、先にお伝えしておきます。

自分が行ってきたステップ

いきなり、なんの知識もないままエンジニアなりたいです。と求人に応募しても間違いなく書類審査で弾かれます。

採用する側から考えてみるとわかると思いますが、なんのアクションを起こしていないのであれば、

採用担当者

エンジニアのスキルが学びたいのであれば、少なからず行動を起こしているはずでしょ!?

となると思います。

ですので、いきなり求人に対して応募するのではなくせめて自分で学べる基礎などは独学で学ぶことをオススメします。

▼求人応募までに自分が行ったこと

  1. プロゲート、ドットインストールで基礎学習
  2. 自分でなんでもいいから作ってみる
  3. 作ったものを求人を応募するときに一緒にに送る

主にこの3つです。順番に解説していきます。

まずはお試しで基礎を学んでみる!

そもそも、まず、自分の適性を確かめることが必要なのかなとじぶんは思います。

ソースコードに慣れることを行いました。

まずは基礎の基礎から勉強した覚えがあります。

参考書も色々買ったのですが、結局勉強に使ったのは、ドットインストール、プロゲートでした!

基礎編を受講し、こんな風に動くんだレベルで受講しました。

平日は3時間。土日は8時間やれば、1ヶ月くらい基礎を洗い出せると思います。

  1. プロゲートのhtml,css,php(上級編は流れだけつかむ)
  2. phpを使ってドットインストール〇〇を作ってみよう
  3. プロゲートのgitを使ってみよう

gitはソースコードのバージョン管理を行うものでWEBサービスの開発には欠かせないものです。

99%は現場で使用していますので、学んでおいて損はないと思います。

独学で、なんでもいいから作る

なんでもいいです。コピペでもいいです。

とにかく手を動かして、自分で何かを作ってみることをオススメします。

全部コピペでも大丈夫ですが、なぜそのソースコードで、その挙動をしたのか理解する必要があります。

理解するだけで十分であり、どうせすぐ忘れるので間違っても暗記はしないようにしましょう。

ネットの無料のものでも大丈夫ですが、やはり1000円くらい支払ってより理解を深めるために有料のものもオススメです、

何すればいいのかわからないのであれば、udemyのセール中かつ、評価がいいものを選んで楽しみながら学ぶことをオススメです!

\\100,000以上のオンラインコースから好きなものを選べる//

それでも迷ったらlaravelというphpのフレームワークがオススメです。

当時購入したのですが、全部手を動かしてみて作ってみたのでしたが、2割くらいしか習得できていなかったですが。あとから、あ!これudemyでもいってたわ!ってなります!

自分は、自己投資になるものであればすぐに買ってしまう人ですので、定価の1万円で購入していましたが、セールを行っている商材の料金は1000円ほどです!

質問がすぐに帰ってこないという欠点はありますが、評価の良いものは質問することがないくらい作り込まれた動画の教材です。

作ったものを転職サイトで応募するときに書類と一緒に!

作ったものを面接に持っていき、自分はここまでの意欲があるんだぞ!と伝えることが大事なのかなと思います!

自分は、20社以上応募して、18社は面接も拒否。1社は面接日は決まりましたが前日にドタキャン、1社は面接はOKでそのまま内定をいただきました。

転職するのであれば都会に住んでいない限り、引越しは当然だと思います。

ブラックでもいいので、働かしてくださいといってもいいと思います。

自分は、面接官にこの条件で探して欲しいといい、転職をせいこうすることができました!

この条件で探さないと未経験だとキツイ
  1. 全国可
  2. 給料いくらでも可

東京などは募集している企業が多いため東京のみ!の条件でも面接させてもらえますが、地方の方ですと、面接すらさせてくないと思います!

面接のことは!

エンジニアチャンネルの方がめっちゃ有益です。

実際採用する側の目線から解説されているので、ああ!こういう人材が未経験でも欲しいと思うんだなと勉強になります!