ゲーム

MUGENの始め方やり方説明。サイタマでプレイしてみた!

MUGENで世の中に無い格ゲーを創ってみよう!!

んでMUGENってPCの格ゲーをやろうと思う。

〇本体はココで★http://mug1.anikipedia.com/

そもそもMUGENとは2007年頃名前を知り、何か世界に存在するどんなキャラクターでも格闘ゲームのキャラとして使えるゲーム・・・ということで存在は知っていた。

[the_ad id=”384″]

MUGENについて

調べてみたら「2011年1月18日、遂にM.U.G.E.N 1.0が完成した!!」・・・らしい。

↓※MUGENのタイトル画面!!サイタマも存在するってさ★(サイタマはもちろん挿入画像ww)

①MUGENは基本的にパソコンゲームだから、機種は当然パソコン。
②MUGENの本体はネット上から探してダウンロードする必要がある、完全に無料です。
③なんさま世界中のありとあらゆるキャラクターが存在する。
④MUGENは元々は「この世に存在する色んなキャラを格闘ゲームキャラとして使って遊ぶことができる」という唯一無二の特性を持つ格闘ゲームである!!

MUGENキャラのデータはネット上から探さなければならないから注意!!

あともうひとつ注意すべき点としては、通称「狂、神、論外、外部ランクキャラ」と呼ばれるチートキャラも大量にいることかな。これらのチートキャラは観賞用として作られており、格ゲーとしては強すぎるから、それを望まない方は、それらのキャラはダウンロードしないようにするべきだそうです。
すごく今更感があるけどサイタマ氏を使ってプレイしてみたいのでやってみます。多分上記で言う所の「チートキャラ」に属すると思うけどwww
・・・と、いうことでまずMUGENの本体をダウンロードせにゃならん。
〇まずは「無限小学校」に行きましょう。
・・・で、WinMugen本体を、ダウンロード。
解凍後フォルダの中の Winmugen.exe をクリックすれば、動きます。
起動してとりあえずARCADEモードを動かしてみると…
こんな感じでカンフーマンってキャラのみ使用できるよ★
・・・ダメじゃん!!
・・・なるほど本体だけじゃダメなんだね(-_-;)
キャラはどっかから持ってこなきゃ(DLしてくる)アカンのかぁ~・・・
(MUGEN1日1キャラ)
ここでキャラやらステージやらダウンロード出来ます。
[the_ad id=”384″]

MUGENキャラの追加方法はどうするの?

MUGEN本体には、カンフーマンというキャラが1体、これだけでも
まぁ・・・遊べるけど、これだけじゃつまんないよね(;´・ω・)

そこで、他のいろんなサイト様(先ほどのMUGEN1日1キャラのような)好きなキャラをダウンロードして、自分のMUGENフォルダに入れて遊ぶのですネ。

さてやり方は、
①キャラをダウンロードする。
②ダウンロードしたファイルを解凍する。
(解凍のやり方が判らない?その場合は(ファイル解凍 方法)で調べてネ)
③解凍したフォルダをMUGEN本体のフォルダの中のcharsのフォルダに入れます。

・・・あれ?キャラのフォルダを入れるだけじゃ、まだ、使えない!

設定ファイル(select.def)に追加して・・・なんだこれ?

〇設定ファイルは、MUGEN本体のフォルダ内のdataフォルダの中にある select.def をメモ帳などで開いて追加する。

(画像は他サイト様引用)

画像の様にselect.def に追加したいキャラのフォルダ名を記述する。

※メモ帳閉じるときに絶対に保存するように(当たり前だけど)

ようやく追加したキャラがMUGENの画面で表示されるようになります!

これでMUGENを再起動すると追加したキャラを使用できます!!

[the_ad id=”384″]

MUGENゲーム起動・プレイ

さぁ!!ゲーム開始だ!!

・・・あー・・・また問題発生・・・

ステージ上に文字がいっぱい表示されててうっとおしい!!コレ何???!!!

これはデバッグモードといって、キャラを作る人向けの情報が表示されている状態らしい。
最初は必ずこうなってる模様。

〇文字の消し方

先ほどのMUGEN本体内のdataフォルダ中の mugen.cfg をまたまたメモ帳などで開いて修正します。

(画像は他サイト様引用)

画像の様にメモ帳内をイジイジ・・・デバックモードを解除!!

!!!!ゲームプレイ画面上の文字が抹消されたぁぁぁ!!!!

その他の設定もおんなじ要領で変更が可能な模様。

まぁでもひとまずこれで普通の格ゲーの様な状態でプレイ可能です。

[the_ad id=”384″]

まとめ

【ワンパンマン・サイタマを入れて孫悟空と対決】

以上の様な事も可能です♪

まずはプレイしてみて★自分の好きなキャラクターを見つけて来てMUGENに入れプレイ・・・

理想の格ゲーを楽しもう!!!!

質問も受け付けますのでお気軽にどうぞ★

あ!!当初の目的、ワンパンマン、サイタマを実際入れてプレイした動画載せときます♪

やっぱりサイタマはチートキャラwwwでもスッキリ(笑)