お役立ち系

どっちがいいの?mineoとlineモバイル両方契約経験のある私の感想

mineoとラインモバイル値段もほとんど同じで、サービスの内容が結構似てる。

格安simに乗り換えようとするけど、正直どっちにしたらいいのかわからない。

そんな方にむけて、LINEモバイルと、mineoのそれぞれのいいところと悪いところを紹介していきたいと思います。

まず、結論から言って、LINE以前ラインモバイルを契約していて、mineo3ヶ月は両方契約して、結局LINEモバイルを契約してmineoに乗り換えました。

2020年に、2月におきた、mineoの通信障害のことも含めて解説していきます、。

そのとき使ってみて気づいたところを今回は紹介してきます。


結論からいいます

通信速度は両方ともあんまり変わらないです!

ですので、一言で言うと

Wi-FiのないところでLINEや、SNSを使用がメインの方は、LINEモバイル。

スマホで、tiktokや、youtubeなど、SNS以外でもギガを使用する方はmineo

が私の素直な感想です。

LINEモバイルのいいところmineoの劣る点

まずSNS使い放題がありますので、若い人には人気な格安シムです。

LINEモバイルのいいところmineoの劣る点

  1. LINEのID検索ができる格安シム唯一
    ←mineoはできない
  2. SNS使い放題であり、Twitterや、インスタなどの使い放題
    ←mineoにはそのようなオプションはなし
  3. 本田翼がかわいい

LINEのID検索ができるのは格安シムの中でLINEモバイルだけです。

他の格安シムは年齢認証が行えないため、ID検索ができません。

仮に、仕事やなどでラインを使用していて、

LINEモバイルだとやはり、SNSの使い放題ですので、学生の方や若い方のユーザーが多く安心してご契約できます。

mineoの良いところLINEモバイルの劣る点

家族などとわけあれて、コードを発行すれば、ギガをメルカリで売ることもできます!

購入するなら、ヤフオクの方が安いかもしれません。

逆に、購入することもできますので、足りなくなったら、1ギガ200円くらいで購入できます。

                                           


値段の比較

LINEモバイルの料金表

引用元:LINEモバイル公式サイト

音声シムとは、電話番号がありのものです。

データSIMは、SMSメッセージは使用できますが電話はかからないといった種類のシムです。

SMS機能がついていると言っても、電話番号の登録が必要なアプリでは使用できませんので、ご注意ください!

データシムは、サブ端末としてはお勧めですが、メインのスマホとして使う予定がありましたら、電話番号ありの音声シムで契約をおすすめします。

mineoの料金表

値段も変わリませんが、唯一悲しいニュースが起こりました、

それは通信障害です。

2020年2月に、Aプランは最大29万件、D・Sプランは最大50万件に影響が通信ができなくなると言う最悪なニュースがありました。

これをみると、やはりmineoとラインモバイルを比べると、LINEモバイルの方が良いのかもしれません。

端末は一緒に購入した方がお得?

すまほ

私的には、メルカリなどで端末購入してSIMカードのみを購入して、端末に入れるのがお勧めです。

端末に余程こだわりがないか、気に入るスマホ端末が、それぞれのショップにあるのであれば、simカードと一緒に毎月支払うのもありだと思いますが、

自分の肌感覚だと、セットで購入するとスマホ端末代を借金して購入して毎月返済している気がします。(合計支払い金額が少し割高)