ニュース・芸能

元SMAP3人(新しい地図)ジャニーズ事務所から消された番組とは何?

スポンサードリンク

元SMAP3人はジャニーズ事務所から消されていた?!

2017年9月にジャニーズ事務所を退所した元SMAPのメンバー3人草彅剛(45)稲垣吾郎(45)香取慎吾(42)、その後SMAPの元マネージャーの立ち上げた事務所に移行した3人・・・に対する衝撃ニュースが飛び込んだ今回のニュース。

2019年7月17日公正取引委員会がジャニーズ事務所を調査の結果、この3人に対して【テレビ出演をさせない様に民放各局に圧力をかけていた】疑いがある事が発覚。独占禁止法違反につながる恐れがあるとしてジャニーズ事務所に注意喚起していた事が分かりました。

筆者キンさん
筆者キンさん
ん、要するにどういう事??

たった半年で3番組終了

まずは2017年9月の退所から半年間をおさらいしよう。

2017年6月19日に草彅剛・稲垣吾郎・香取慎吾のジャニーズ事務所との契約を終えることを発表。

先日死去されたジャニー喜多川社長はこの時「どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちは変わりません」とコメントを出し、円満契約終了をアピールした。

同年9月8日の契約終了後、元SMAPのこの3人は同じく元SMAPのチーフマネージャーの【飯島三智】が立ち上げた新会社のCULENと契約、芸能活動の継続を発表。

しかし・・・その後出演しているテレビ番組が不自然に続々と終了。

テレビ朝日

2017年9月23日終了

 

17年間も続いていた香取慎吾の【SmaSTATION!!】が同年の秋の改編期に合わせ打ち切り。

 

フジテレビ

2018年3月28日終了

 

翌年春の改編期に6年間続いた【おじゃMAP!!】、20年も続いた【「ぷっ」すま】の終了・・・6~20年間も続いた3番組がたったの半年間で終了した訳です。

 

テレビ朝日

2018年3月30日終了

スポンサードリンク






 

当時は自然な流れにカモフラージュしていた

当時は「深夜帯の改革の一環」などとテレビ朝日はコメントしていたり、その他「めちゃイケ」や「みなさんのおかげでした」等の長寿番組の終了で影に隠れてしまったが、今回の公取委調査のニュースでそれも怪しいのではないか?・・・と、さまざまな噂が飛び交っている様だ。

筆者キンさん
筆者キンさん
もうこの番組終了の件は故意だと分かったようなもんだね💦

しかし今後間違いなくジャニーズ側もさまざまな理由で論破を図ってくるだろう。

『SMAP』がジャニーズ事務所の商標だから説

そう、これが1番可能性のある危機回避論です。

当然だがジャニーズ事務所所属時には出演番組のエンドロールには

協力:ジャニーズ事務所と出ます。

それが事務所退所後は消える訳です。出演していた番組の名前は奇しくも【SMAP】に由来する名前、事務所を退所した事で、この名前が使えなくなるのです。

SMAPはジャニーズ事務所から商標登録されているからである。

これは法律問題に発展してしまう為、名前が使えなくなってしまう。その為そのまま打ち切りにしたと言う事が言い訳になる。

スポンサードリンク






番組制作側に忖度させた?

ちなみに番組の著作権はそのテレビ局に帰属するものと法律でも定めているので、そもそも番組名を変える必要性は全くない!!らしいです(;・∀・)

ですが商標登録されている以上【SMAP】を連想させる番組を継続すると権利関係に厳しいと有名なジャニーズ事務所が黙っていない・・・なのでジャニーズ事務所との今後の関係性も考え番組終了としたのかもしれない。

まさに今回報道にあった

「制作側に忖度があった」

とはこの事なのだろうと思う。

スポンサードリンク






【ゴロウ・デラックス】でカモフラージュ

上記の通り「番組制作側に忖度」させたジャニーズ事務所、3番組が終わったが【ゴロウ・デラックス】が終わらなかった事で名前が利権に関わるから終わったのかーという風に終わらせない番組も作りカモフラージュ世間にそう思わせる事に成功したわけだ。

筆者キンさん
筆者キンさん
俺は騙されてなかったぞ!!

そもそも名前を変えて続いている番組も多々ありますしね(;・∀・)

例:マツコ&有吉の怒り新党⇒マツコ&有吉 かりそめ天国など

結局『ゴロウ・デラックス』も2019年3月で終わっていますし・・・

まとめ

ジャニー喜多川さんの死去後、なぜこのタイミングで出てきたのか?

【帝国の長】が亡き今、所属タレントの退所や様々な事が起こるだろうと言う話が上がっている中、さっそく1つ目の爆弾が投下されたという事なのか??

ここからジャニーズ事務所絡みのニュースが・・・続々出てくるんじゃないか・・・序章がスタートした!!

それでは(^_^;)今回はここまで!!

またお会いしましょう!!それでは~・・・

筆者キンさん
筆者キンさん
バイ筋!!

スポンサードリンク