JR京葉線止まったら(運休)?ディズニーから別の方法で脱出しよう!

目次

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートへ来る多くの人々はJR京葉線【舞浜駅】を利用して来園する事と思います。

10年前ごろは・・・

『ちょっと風が吹くと止まる』

・・・である意味有名だった京葉線も2013年に防風柵の設置がなされ以前と比べるとかなりスムーズにはなりました。

しかし!

それでも尚、京葉線の周りは海である事は変わらず台風や大雨、大雪等が発生した場合、完全に動かなくなると言ったハプニングは起り得る事です。

例えばディズニーで楽しく遊んでいた所、急に運休が起こった場合、舞浜エリアから脱出する方法があるのか?

事例や、迂回ルートなどを解説していこうと思います。

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

JR京葉線が止まった場合はどのような対応が起こる?

運休になる例は当然様々な理由があります。

それは台風のような天候が事情か何かは分かりません。機械トラブルも路線トラブルだって可能性はあります。

要するにいつ何が起こるかは分からないという事!

しかし例えディズニーリゾート内で遊んでいる最中に京葉線の運休が決まった場合、必ず以下の様な対応が起こります。

『ただいま京葉線全線が運転を見合わせている状態になっています。運転再開の見込みはございません(例)』

・・・と言った内容のアナウンスが流れてきます(文面は違うと思います)

その様な緊急事態になった場合は必ず事前にアナウンスなどのアクションを起こしてくれますのでその辺は安心してください。

・・・といっても、安心は出来ません。そんなJR舞浜駅が利用できなくなった場合、ディズニーから脱出する方法を以下で解説します。

JR京葉線が運休になった場合の脱出方法

JR京葉線が【何らかの理由】で運休や遅延を起こしてしまった場合、この舞浜エリアから脱出する方法を解説して行きます。

大きく分けて3つ。

①バス

【ディズニーランド】

【ディズニーシー】

【JR舞浜駅】

これらの場所からバスは発着しています。

舞浜駅から【新浦安駅】に向かうバスが運行しています。そこまで行けば比較的運休の可能性が落ちるので、新浦安駅からJR武蔵野線【西船橋・新松戸方面】へと向かうことが出来ます。

もちろんそこからまたバスで別の駅に行く事も可能。

【浦安駅行き】【南行徳駅行き】

のバスに乗り換えましょう!

(※浦安駅にはディズニーランド・ディズニーシー バス9番乗り場から。約25分で着、運賃は大人240円・小人120円)

 

主なバスの乗り換え先
◆京成バス
ディズニーシー発 ディズニーランド経由 環七シャトルバス
経由/一之江駅:都営地下鉄新宿線
経由/葛西駅:東京メトロ東西線
終点/小岩駅:JR総武本線
終点/亀有駅:JR常磐線

◆東京ベイシティバス
①浦安駅:東京メトロ東西線 行き
舞浜駅:系統2、系統4、系統6、系統8、系統9、系統12
ディズニーランド:系統4、系統8
ディズニーシー系統8、系統12

②南行徳駅:東京メトロ東西線 行き
舞浜駅:系統37
ディズニーシー:系統37

②タクシー

【ディズニーランド】

【ディズニーシー】

【JR舞浜駅】

各所にタクシー乗り場が有ります。

【ディズニーランド】【ディズニーシー】

の2つはパークゲートを出た目の前にタクシー乗り場が有りますよ(-ω-)/

でも、わざわざ高いタクシーに乗るのも・・・

と、思う方にはお勧めしませんが【浦安駅】まで!

(※浦安駅までは約10分、運賃は1000円~1300円程度)

・・・と思えば、そこまで高くないので有りです。

  • KMタクシー(定額タクシー):03-5530-6001
  • 舞浜リゾートキャップ:0120-556-492

 

③徒歩

・・・は?!

徒歩って・・・有り得ない・・・(-_-;)

と、思うかもしれませんが筆者は1度徒歩で移動したことがあります。

JR舞浜駅が運休などになった場合は正直バスもタクシーも溢れ返り乗る事が出来ない事が多々あります。

その為、筆者は1度徒歩で【浦安駅】を目指しました、ちょっと距離はありますがそんなに苦じゃありませんでしたよ?

(※ちなみに浦安駅までは約4km、早歩きで歩いた筆者は45分程度で着きました)

とにかく以下の駅を目指しましょう。

【浦安駅】JR東西線

【新浦安駅】JR京葉線・武蔵野線

【葛西臨海公園駅】JR京葉線・武蔵野線

・・・ただ徒歩は天候にだいぶ左右されます。

急な悪天候の場合は徒歩では辛いし危険です。

TPOを見極めて判断しましょう。

とにかくJR浦安駅を目指す

JR京葉線が運休になった場合は、舞浜駅の次にディズニーから程近いJR浦安駅を目指すのがオススメ。

とにかくここまで行けば

【東京メトロ東西線】も有ります(/・ω・)/+

地方から来た人で1番ベターな・・・

【東京駅に戻る】

とした場合ならば・・・

【浦安駅】⇒【大手町駅】or【日本橋駅】に向かい、そこまで行けば徒歩でも行けますしタクシー使ってもいいです。

どうしようもない場合・宿泊する【オススメ宿泊先】

八方塞がり!どうしようもない!

となった場合は潔く宿泊の選択を取りましょう。身の危険をかえりみず無理しても意味が無いので・・・ただもちろん滞在日程に余裕がある方しか不可能かもしれませんが・・・

舞浜周辺にはカラオケやネットカフェが存在しないので近くのホテルに宿泊しましょう!

①SPA&HOTEL舞浜ユーラシア

舞浜駅から徒歩19分程度の地点にある【SPA&HOTEL舞浜ユーラシア】

売りは【天然温泉】

  • 素泊まり:2000円台~
  • 朝食付き:4000円台~

※ここから毎朝東京ディズニーリゾートまでの無料直行シャトルバス有り!

②ホテルマイステイズ舞浜

舞浜駅から徒歩13分程度の距離に位置する【ホテルマイステイズ舞浜】

1部屋5人まで宿泊できる『デラックストリプル』という客室もあります。

大人数で観光に来ている方は割安なのでオススメです!

  • 素泊まり:3000円台~(時期変動)

※毎朝東京ディズニーリゾートまでの無料直行シャトルバス有り!

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

まとめ

あまり起こりたくない状況の解説をしましたが、最近では台風19号(ハギビス)の上陸を見越した【計画運休】などが発表されたことがありました。

これも当日にならないと分からないので運休になった際の・・・

【そこから抜け出す方法】

と言うのは事前に調べておいた方が絶対に得!

敢行に行く計画は事前に決めているから変更は出来ないし当日急に大雨や大雪になる可能性だって充分にあります。

テーマパークや観光に行く際はまず【災害情報】【緊急対策を調べておく(この記事の様な事)】などを怠らずに準備万全で出発しましょうね(/・ω・)/☆彡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次