自衛隊

自衛隊の寮にポケットWi-FiはNGな理由とバリバリ届くおすすめのWi-Fi激選!

アイコン名を入力

まじで、国から各部屋Wi-Fi用意してくれんかな!!!

スマホの電波ただでさえ弱いのに、Wi-Fiないのは耐えられん。

特に残留(何かあった時のための人員)は、土日にやることといったら、ゲームかやることないし、今月もギガ制限きたから寝るしかないか。。

特に、自分お階数が、3階とか、4階とかなんて、ほとんど電波が届かない。。

工事して、Wi-Fiのランを引っ張ってきたら一番最強ですが、そんなことは許されていません。。

ではどんなWi-Fiがいいのか元自衛官が紹介していきます!

寮生活をしている人はどうしているのでしょうか??

それと、これから入隊しようと思っている方、自衛隊のWi-Fi事情に触れていきますので、よかったら参考までに読んでいってください!


ポケットWi-Fiは話にならない

ポケットWi-Fiで、爆速ポケットWi-Fi!どこでも繋がる!などありますが、本当に話にならないくらい繋がりません。

ポケットWi-Fiで有名なwimax-broadを14日間のレンタルをしてみたのですが窓際においても、やっと電波が一本たつか立たないかのレベルです。

やっと一本つながった!と思ったら、すぐにWi-Fiの接続が解除されてもうイライラ。。

あくまでも自分の配属されていた校舎だけのかのせいもありますが、いろんな部隊の人に聞いてみると、同じく電波が悪いそうです・・

土日の外出中に、利用する分にはいいですが、営内で使うとなると、場所にはよりますが、本当に繋がりませんので注意です。

やはりゲームなどプレ4などのゲームをするとなると、ポケットWi-Fiでは限界がきます。

自衛隊の寮でも繋がりやすいWi-Fiは?

コンセントでさすだけですので、工事も入りません。

ポケットWi-Fiや、auの方のコンセントに刺して使うタイプもありますが、ダントツに評判がいいのはやはりSoftBank Airです。

魅力的なポイントとして、

  1. 速度制限がない(3日で10ギガはあるがリセットすれば使える。)
  2. ポケットWi-Fiより電波が強い
  3. 田舎でも普通に使える

が挙げられます。

なぜ他のWi-Fiではダメなのかを紹介していきます。


auのポケットWi-Fiは?

コンセント型で、2番目に有名なものでいうと、やはりauの商品のauスマートポート。

これを使っている人もいましたが、これも実際、つながらない、電波悪い!という評判も多かったです。

他のコンセント型Wi-Fiだと?

現在、いろんなコンセント型Wi-Fiがありますが、

実際に使っているのは、auや、ソフトバンクの回線ですので、どうしても優先度が低くなってしまい、速度が遅くなってしまいます。

要するに、回線が混雑する時に、ソフトバンクエアーや、auスマートポートを使っている人が優先される!ということです!

ですのでおすすめしません。


やはりSoftBank Air

このようなことから、ソフトバンクエアーになってしまうのでしょうか?

実際、駐屯地に場所によって変わってきてしまうのですが、一番失敗しないのがやはりSoftBank Airだということは間違い無いです。

申し込み方法は?

実際、近くの代理店で契約できますが、ネットで契約した方がキャッシュバック金額も大きく、断然お得です。

冒頭でもお伝えした通り、店舗で購入すると、キャッシュバックが受けれなかったり、待たされるし、いいことは無いと思います。

まずはエリアの確認からしてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ/エリア確認 から

お問い合わせしたら、その他のことも電話で直接確認できます!

最後に

多くの人は、コンセント型のWi-Fiを契約し、部屋の人と一緒に共有して、割り勘して使っていることが多いです。

部屋の人や、部屋の周りの同期に割り勘を交渉してみてはいかがですか?