ニュース・芸能

複数の芸人に波及…関与4人の芸人とカラテカ入江の解雇について・・・

スポンサードリンク

カラテカ入江さん詐欺グループの宴会仲介・契約解消

衝撃のニュースが報道されました!!

そもそも闇営業とはなんなのか…

闇営業では事務所を通さない分、芸人に入る報酬が多い。このため昔は銭苦から闇営業を受ける芸人もいた。しかし現在ではネット等でバレるので受ける芸人は僅少で、なおかつ発覚した場合は「事務所を通さない」という関係上多くの芸事務所において重大な契約違反行為とみなされ、芸専属契約の解除(いわゆる解雇)に至る場合もある。
ニコニコ大百科(仮)様より引用

よしもとクリエイティブ・エージェンシーがお笑いコンビ、カラテカの入江慎也さん(42)との契約を解消していたことが6日、わかりました。

2014年12月に開かれた振り込め詐欺グループの宴会に、同社関係タレントの参加を仲介していたという。契約解消になったのは4日付。

…その他芸人とはいったい誰なのか??

2015年に男女計40人が逮捕された振り込め詐欺グループが14年末に催した忘年会に入江を始め、雨上がり決死隊宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号田村亮さん、レイザーラモンHGさん、ガリットチュウの福島善成さんらが出席していたと報道。この場に芸人らの出席を仲介したのが入江だったとしている。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※2014年暮れ。これが…都内某所、某振り込め詐欺集団の忘年会パーチィ会場…?!

結果として入江さんは事務所解雇、その他4人は厳重注意処分に。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※【「FRIDAYDIGITAL」さん速報】カラテカ入江が吉本興業をクビに

 入江はきょう7日朝、ツイッターに書面を添え「私、入江慎也は吉本興業の所属契約を解消となりました」と、改めて報告し「世間をお騒がせし、ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません」と謝罪。「この状況を真摯に受け止め、反省しております」とつづった。続けて「本日発売の雑誌『FRIDAY』の記事にある忘年会に出席したことは事実です」と伝えつつ「しかし、その会が、詐欺グループの忘年会であるとは本当に知りませんでした。知り合いの広告代理店の方から、エステティックサロンの経営や健康食品の販売をしている会社のパーティーがあると聞いていました」と説明した。それでも「たとえそのような認識だったとしても、吉本興業を通さずに芸人の先輩や後輩をこのような場に誘い、巻き込んでしまったのは私の危機管理能力の不十分さ、認識の甘さが招いてしまったことです」と記し「誠に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉で結んだ。よしもとによると、入江ら5人に事実確認を行ったところ出席の事実を認めたとのこと。入江については、知り合いの結婚式を兼ねたパーティーだと聞かされており、自身はその知り合い・グループが特殊詐欺を行っていたことは知らなかったという。しかし、深い交流があったのは事実で、事態を重くみた事務所側は今月4日付で契約解消とした。カラテカとしての今後については未定。
ほかの4人については、出席は認めているものの入江に出席を頼まれた立場で詳細を知らされておらず、今回は厳重注意処分としている。

exciteニュース様引用

※入江さんは1997年、最近は漫画「大家さんと僕」でも知られる矢部太郎さん(41)とカラテカを結成。幅広い人脈を持つ芸人として活躍していた。

芸能界のみならず、スポーツ界や一般企業の社長にまで顔が利く“入江コネクション(人脈)”で知られ、「友だち5000人」と豪語し、ビジネス本やコミュニケーション本も出版。入江さんの人脈は、2011年のサッカー女子W杯で優勝したなでしこジャパンの澤穂希選手(当時)が、芸能界の友人として入江さんの名前を挙げたことで注目された。3年前には自ら社長を務める会社「イリエコネクション」を設立。PRやコンサルタント業務、商品開発などを行っていた人物。

入江さんは事務所解雇となりその他タレントさんは厳重注意となっていますが…実際のところ本当に誰もが詐欺グループとは一切知らなかったのか…もちろんそれは定かではありませんし誰も分かることではありません。

今後の懸念

大人気姉妹番組の看板である「アメトーーク!」雨上がり決死隊宮迫博之さんと「ロンドンハーツ」ロンドンブーツ1号2号田村亮さん…さすがにこの件で解雇となってしまい放送終了等に発展してしまう事になってしまうと…事務所、TV的にも重大な影響が出てしまう為その事を恐れ厳重注意となったのか?HGさん、福島さん、この2人を同じ厳重注意とすることでカモフラージュしたのか??等、世間は勝手な憶測が飛び交う現在…これで一件落着として波及無く落ち着くのでしょうか??今後の続報が気になる所…

個人的感想

個人的な感想としてはこのまま入江さんの解雇を手打ちとして収束するように思えます。…ただ入江さん以外からの直接の説明等は今の所無し…

個人的には宮迫さん、亮さんも含まれていたため大好きな「アメトーーク!」「ロンハー」に影響が出るんじゃないか?!等心配しました(-_-;)6月6日放送分は普通に放送されていることから一応影響は出ていない模様((´▽`) ホッ)

ただ故意であったとしても巻き込まれたとしても実際にこのような現実は起こる世の中。芸能界で薬物事件が多発しているように一般の世界と違うだけに色々な闇の繋がりに染まりやすく利用されやすいという事が良く分かりますね。でもまぁ…改めて「アメトーーク!」「ロンハー」ファンとして影響はなさそうで安心!!宮迫さん!亮さん!今後は気を付けて下さい!!その他皆様も!!

~参考資料~

入江慎也さんの今回の件、関与芸人情報(以下Wikipedia様より引用)

本名 宮迫 博之
生年月日 1970年3月31日(49歳)
出身地 日本の旗 日本 大阪府大阪市
血液型 B型
身長 169cm
言語 日本語
方言 大阪弁
最終学歴 金光第一高等学校
出身 NSC大阪校7期
コンビ名 雨上がり決死隊
相方 蛍原徹
芸風 コントボケ
立ち位置
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期 1989年
同期 名倉潤ネプチューン)、東貴博加藤浩次
現在の代表番組 アメトーク松本家の休日、雨上がりのAさんの話、雨上がり食楽部
過去の代表番組 雨上がりのやまとナゼ?しこ
他の活動 タレント司会俳優声優
配偶者 既婚
本名 田村 亮
ニックネーム 亮くん
生年月日 1972年1月8日(47歳)
出身地 日本の旗 日本 大阪府高槻市
血液型 A型
身長 172.9cm
言語 日本語
方言 大阪弁共通語
最終学歴 大阪府立芥川高等学校
出身 銀座7丁目劇場オーディション
コンビ名 ロンドンブーツ1号2号
相方 田村淳
芸風 コントなど
立ち位置
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー吉本興業
活動時期 1994年
同期 ペナルティ山口智充 など
現在の代表番組 ラン×スマ 街の風になれ
おかべろ
過去の代表番組 いただきマッスル!
他の活動 舞台関連座長役者)等
配偶者 既婚
本名 住谷 正樹(すみたに まさき)
生年月日 1975年12月18日(43歳)
出身地 日本の旗 日本 兵庫県加古郡播磨町
(出生地は神戸市垂水区
血液型 B型
身長 185cm
言語 日本語
方言 関西弁
最終学歴 同志社大学商学部
コンビ名 レイザーラモン
相方 レイザーラモンRG
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期 1997年
同期 ハローバイバイ
ヤナギブソン
青空
他の活動 プロレスラー(2005年 – 2010年)
配偶者 住谷杏奈(2006年 – )
公式サイト 吉本興業株式会社 芸人プロフィール レイザーラモン
本名 福島 善成
ニックネーム 福ちゃん
別名義 ガリットチュウ福島
生年月日 1977年10月6日(41歳)
出身地 熊本県天草市
血液型 AB型
身長 180cm
言語 日本語
方言 共通語熊本弁
最終学歴 熊本県立天草工業高等学校
出身 東京NSC2期
コンビ名 ガリットチュウ
相方 熊谷茶
芸風 コント物真似怪力
立ち位置
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期 1999年
同期 佐久間一行
くまだまさしなど

Wikipedia様より引用

大好きな番組が放送終了になるんじゃないか?!・・・と、居ても立っても居られなくなり記事を書いてしまいました(-“-;A …アセアセ