仮面ライダー

高岩成二引退!ゼロワンからは支える側へ!伝説は受け継がれる

スポンサードリンク

高岩成二引退!

ザ・ミスター平成ライダー!の異名を持つ高岩成二!

もはや伝説のスーツアクターと言っても過言では無い高岩成二。

ライダーファンであっても意外と彼の事を知らないファンも多いのではないだろうか?

本名:高岩成二

生年月日:196811月3日

身長:175cm

出身地:埼玉県

血液型:B型

職業:スタントマン・スーツアクター

まさに異名の通りで『仮面ライダーアギト』以降の平成ライダーの全てのライダーシリーズのスーツアクターを担当しているのだ。

本人は『クウガ』『響鬼』を担当できなかった事を悔やんでいるようだが常に『クウガ』を超えろ!視聴率も上げて見せる!!の意気込みでアクターに臨んでいたようです。

最大の驚異の話は仮面ライダー電王!ではキャラクターの造形にも貢献しさらには仮面ライダー電王では【電王ソードフォーム】そして【人格が異なる電王の7つのフォーム】をたった1人で演じ切っている。名実ともに伝説のスーツアクターである。

仮面ライダー転向時の高岩

そんなミスター平成ライダーの高岩は仮面ライダーを担当するまでは戦隊系のスーツアクターを担当していた。

その為、仮面ライダー担当初となった【仮面ライダーアギト】では戦隊物特有の過剰表現が抜け切れず監督の金田治から『動かない芝居をしろ』と教えられた過去があると語っている。

【一番くじ】仮面ライダージオウFINALTIME!限定グッズと一緒に御紹介!一番くじ 仮面ライダージオウ FINAL TIME feat.装動 仮面ライダー電王 ついに今回第4弾でラストを飾る仮面ライダージ...

高岩成二・平成から令和ゼロワンへ…伝説は受け継がれる

そんなミスター平成ライダー高岩成二。

時代は平成から令和に変わった。ミスター平成ライダーも主演を引退する事を決断したようだ。

平成ライダーシリーズは全20作品、なんとその18作品の1号ライダー(主演ライダー)を演じてきた。

平成から令和、そして自身も50歳になる節目を迎え【仮面ライダージオウ】で主演を最後に1号ライダーを引退する。

この決断後に高岩は初めて仮面ライダーを担当した時を振り返った・・・

『実はずっとスーパー戦隊をやりたかったんです。だから仮面ライダーをやるときはしぶしぶという感じでして・・・(笑)』と告白した(^▽^;)

筆者キンさん
筆者キンさん
これだけ伝説のアクターになったのに・・・そうだったのか~!!

高岩本人は戦隊モノの【過剰表現】が大好きなようで元々戦隊モノの方が性に合っていたんだそうです(笑)

そして撮影が開始してもテンションが上がらずそのまま撮影に臨んでいたらしいです(笑)

しかしある時他の仮面ライダー役のスーツアクターと話しているときに突然プチッとスイッチが入って絶対に【仮面ライダークウガ】を超えてやる!視聴率も上げてやる!とここから高岩の仮面ライダーが始まったと言う。

そんな伝説のスーツアクターを引き継ぐ人物は・・・

スポンサードリンク






高岩成二から縄田雄哉の新しい伝説へ・・・

仮面ライダージオウでは2号ライダーの仮面ライダーゲイツとして高岩ジオウと戦いを繰り広げた縄田雄哉が・・・

令和初代ライダー【仮面ライダーゼロワン】の1号ライダーを担当する事となった。

高岩は同じくゼロワンにもアクターとしては参加する。

主演が決定した時の縄田の反応

決まった時は単純に嬉しかった。でも、そのあとは不安が襲い掛かってきました(笑)

今の自分のスキルで大丈夫だろうか・・・?高岩さんの姿を見ていても表現の幅に差があると感じていたので。喜びと不安が入り混じった気持ちになりました。

・・・とコメントしていた。

高岩から見た縄田

高岩は縄田に対してこうコメントしている。

『アドバイスは正直無い。安心して見ていられる。その他の後輩が代わりに入った時は・・・なんか違うな?と思ったが縄田は安心して見ていられる。』

と絶賛していた。

縄田はこれを聞き『ちょっとニヤッとしちゃいました(笑)』

そして縄田は今後の目標を、高岩のアクターとしての黄金比を目指し周囲に影響を与えるような芝居をして行きたいとしている。

高岩成二の今後の目標

1号ライダー引退について高岩は『スッキリしていてやり切った感が強い』と言っている。

本当に20年は長かったようで気が付けば自分も50歳、イチローも引退するし本当に長かった、そして1つの区切りとして令和ライダーにバトンタッチできるのはすごく嬉しい!

これまでは支えられる立場だった自分が今度は自分が支える立場になり主役を押し上げて行こうと思っている。

今後は縄田雄哉や今後の仮面ライダーに携わる全てを支えて行くと表明している。

【一番くじ】仮面ライダージオウFINALTIME!限定グッズと一緒に御紹介!一番くじ 仮面ライダージオウ FINAL TIME feat.装動 仮面ライダー電王 ついに今回第4弾でラストを飾る仮面ライダージ...

まとめ

全アクターに留まらず仮面ライダーに携わった出演者全てからリスペクトされレジェンドとして崇められる高岩成二さん。皆さんこんな高岩さんの事を知っていましたか?

主演は引退されますが令和初代・仮面ライダーゼロワンでもアクターとして携わっていきます。そして様々な部分で影響をもたらすことでしょう!!

新主演アクター・縄田雄哉さん、そしてそれを支えて行く高岩成二さんで新スタートする【仮面ライダーゼロワン】はテレビ朝日系で2019年9月1日スタート致します!!

高岩さん最後の主演アクター【仮面ライダージオウ最終話】は8月25日!

伝説のアクターの最後の雄姿をお見逃しなく!!

ということで今回はここまで!!

それではまたお会いしましょう~!!バイバイ~

筆者キンさん
筆者キンさん
バイバイ筋!!

スポンサードリンク