お役立ち系

うちの子が不登校。2019年に変わった義務教育は義務じゃない常識

なんと義務教育はもう義務じゃないと国が認める時代がやってきました。

というのも、世間で騒いでいますね!あのユーチューバーのゆたぼん!

批判する方が多いと思いまうすが、いろんな角度から義務教育について、紹介できたらなと思います。

政府の考え (文科省)

文科省が2019年10月に発表した不登校に対する通知です。

一部抜粋します。

不登校児童生徒への支援は,「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく,児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて,社会的に自立することを目指す必要があること。

各都道府県教育委員会

不登校自動にたいして、学校に登校させるのが目的ではなく、児童生徒の社会的自立にむけた支援を行う。

と発表しています。

どういうことかというと、義務教育はこどもが学校にいきたいといえば学校に通わせる義務があり、

逆にがっこうにいきたくないという児童に対しては学校に生かせる必要がなということです、

さああなたはどう捉えますか?

不登校のこどもは義務教育だからかならずいくべきだ。という方もいると思います。

日本の現状

画像引用元:Yahooニュース

現状で、日本に15万人のこどもが不登校である現状です。いやいや保健室で寝ててもいいから学校にいきなさいという親。

気持ちはわかりますが、正直逆の立場を考えてください。

毎日上司にガミガミ言われるブラック企業にあなたが働いているとします。

いきたくもないし、精神的にきつく休みたいと会社に電話したら、とりあえず会社にこい。

って言われているだけではないでしょうか?

それは誰がわるいですか?こどもでしょうか?それとも親でしょうか?それとも学校の先生?政府_?

息子が不登校になったら?

人間は強い生き物ではありません。

ちょっとした出来事で心が病んでしまって、寄り道をしてしまうかもしれません。

その時親はどうしたらいいのか。勉強についていけなくなったらどうしよう。

コニュニケーションがとれなくなったらどうしよう。

今は第4じ産業革命が起きているのはご存知ないでしょうか?

後ほど、紹介しますが、タブレットさえあれば、学校の先生以上の教育がうけられるじゃないですか?

家にいたって、勉強できるじゃないですか。。

コニュニケーションだって、いろんな媒体があるじゃないですか。。

うちの子が学校に行かなくなって不安、、ただ不満という感情に押し潰されるのではなく、どうやったらうちの子が自立できるのか。

もしくは学校が好きになる1歩目を助けれあげられないだろうか。

一度は、あなたも体験したことのある。学校に行きたくないをこどもになったつもりで本気で考えてみたらできることはたくさんあるともいます。

いろんな選択肢

学校は時代遅れです。

もちろん学校にいくメリットはたくさんあり、不登校になるデメリットはたくさんあると思います。

しかしその逆を考えてみてください。

不登校で月商1000万

キメラゴンという中学生のインフルエンサーをご存知でしょうか?

ライターとして経験をつくり、それを教材にして販売し、月に1000万円ほど稼いでいます。

彼も不登校で、ずっとブログを書いていたそうです。

そのご両親は不登校をを批判せず、むしろ行かなくていいよ!とライターの仕事を応援してます。

そこの差ではないでしょうか?

そんなうちの子には行動力がないフリースクール

誰もが稼げるわけではないのは私は痛いぐらいにわかります。

学校に行けていない子どもの将来が不安

昼夜逆転の生活になっているのが心配

塾は夕方からしかやっていないし、毎日通えるか不安

毎日家庭教師が来るのもちょっと…

そんな不安ばかりだと思います。

地方にも今増えていますがフリースクールとう学校がおすすめです。

学校で何をしてもいい!ゲームしててもいいし、先生に勉強を教えてもらってもいい。

寝ててもいい。Wi-Fi環境完備

そんな学校があるんです。

自分の息子は自分が一番わかっている。そう思いたいのはわかりますが、そう言った臨床心理士の資格を持った方がこどもの本当の声を引き出せるかもしれません。

興味がある方は、リンクから覗いてみてください。ステマとかではありません。

楽園フリースクール

不登校児へのオンライン学習支援 – 学遊

古い考えを捨てるべき←筆者の主張

世間一般とはなんでしょうか?この世間一般の考えはいつの時代の一般でしょうか?

正直、この社会人平均勉強時間6分ということは、どこかで耳にしたことがあると思います。

一部の人はものすごい勉強して、ほとんどの人が0分。これが現実です。

このほとんどの人が0分ですが、その0分というほうが世間一般となっていないでしょうか?

世間について勉強していない、人の考えが世間一般でしょうか?

私は違うと思います。

自分が勉強をし、本当に伝えたいことをこどもに教えてあげて、お父さん、お母さんみたいになりたい!とこどもに行って欲しくはないでしょうか?

じぶんは親みたいにはなりたくありませんが.