消えたファミコンショップの懐かしい思い出、昔を振り返ってみよう

目次

ファミコン倶楽部やゲームズマーヤが消えた

あれだけ頑張ってきたゲームズマーヤは昨年4月に閉店。

35年の歴史に幕を降ろした・・・そして今年1月には千葉県に展開するゲームショップ【ファミコン倶楽部】が閉店した。

ゲームズマーヤは別に経営不振だった訳では無い、マーヤばぁちゃんの体調面から来る閉店だった。

数々のゲーム業界の著名人も常連で通うこのゲームズマーヤは九州在住のゲーム好きの筆者も知っている程有名なお店でした。

そんなニュース記事を見て閉店した店舗が閉店する前に行った事を思い出す。

気付けばゲオとTSUTAYAしか残ってない?!

カメレオンクラブ・・・ワンダーGoo、わんぱくこぞう、桃太郎、一休・・・

地方にいる自分のウチの近くにもあったこの辺の思いでのゲームショップ、地方では既に20年近く前から閉店していたんだが・・・(;・∀・)

なんか気付けば地方は完全にゲオとかTSUTAYAしか無い気がする。

そんなTSUTAYAも少しずつ消えて行ってる感もあるし・・・

そういえばブックオフって今もまだあるんだっけ・・・?筆者の住む地方では消えてしまったぞ・・・(・_・;)

そんなゲームショップ事情はゲームに限らず一世を風靡したカードゲーム市場にも及んでいる。

遊戯王に始まり飽和状態の現在、市場も衰退している。

結局ゲオやTSUTAYAがそんな業界の複合施設化してゲームもカードも販売して挙句本のレンタルまで開始してカードショップも古本屋もどんどん無くなる始末。

こんな現状を目の当たりにしていると小さかった頃に周囲にあった世の中の娯楽商業施設の事を思い出してみた。

ファミコンショップ・小さかった頃を思い出す

筆者は現在30代前半で20年以上前に遡ってみる、九州に在住の筆者だが小学校時代には周辺に【わんぱくこぞう】や【カメレオンクラブ】があったのを覚えている。

そんな総称ファミコンショップ(スーファミ時代なんだけどw)

ちなみにウチの親父とかお袋はPS4の事も未だになぜかファミコンって言う。意外とあるあるな気がするw

そんな全国区なファミコンショップ【わんぱくこぞう】【カメレオンクラブ】も中学になる頃にはとっくに閉店していた。20年弱前にです。

なんかニュース記事とかでは20年前はまだまだ元気だったファミコンショップもー・・・とかあるけど地方ではこんなもんで20年近く前には既にどんどん閉店の波が押し寄せていた。

コンビニとかも増える前でそんなお店のテナントはピザ屋とかクリーニング屋とかに変化して行ってた。

今でこそゲオやTSUTAYAだけどそんな全国区のレンタルビデオ店が流行る前はファミコンショップを潰した要因になった地方に複数店舗展開する中型レンタルビデオ店が幅を利かせていた(熊本長崎福岡在住なら知ってるかな?遊ingとかw)

地方では個人で始めるお店も数年で確実に閉店するし比較的後半になって流行り出したカードゲームが大流行した時点ではもう地方の中型施設しか無かった・・・ゲームセンターすらほとんど世の中から消えてしまった。

そしてそんな中型施設もコンビニに変わったり空き店舗になったりと・・・時代の流れが一番感じるのって実はココですよね(;^ω^)

ファミコンショップは何故消えてしまったのか

もう言うまでも無い事ですが時系列で並べて行こうと思う。

○ファミコンショップ全盛期(1990年頃~)、筆者の様なド田舎地方でも周囲5km圏内に5、6店舗のファミコンショップがあった、筆者が物心ついて周囲にファミコンショップが溢れていると感じたのは1993年頃そこからゲーム機戦国時代に突入しゲームが溢れ返る。

○地方のレンタルビデオ店や古本屋がファミコンショップの競合となりお互いを潰し合うようになる。そんなレンタルビデオショップ店も古本を扱うようになり淘汰が始まる。1996年のスーファミ末期からプレステ全盛期の1998年頃には地方の中型レンタルビデオ店が複合施設化して複数店い展開をし始め、ほとんどのファミコンショップは消えて行った。

○ゲオやTSUTAYAが増え始め地方の中型レンタルビデオ店が衰退化して行く2005年頃まで粘り続けるが全国区のお店だけになって行く。

○2010年を越え始めるとスマホが普及し始めゲームや動画を見れるようになる為、ゲーセンすら徐々に消えていくようになっていく。

○2015年を過ぎるとゲームはもはやダウンロード時代。スマホも課金制アプリゲームやPCゲームが主流になり据え置きゲーム機すら衰退して行く始末。

もはや実店舗は不要になってくる。これは全国で起っている事。

皆分かってる事だけどこうやって時代の波をもろに食らって消えて行ってしまったファミコンショップ。これはもう仕方のない事ですよね・・・

ファミコンショップ・ネットが普及していない時代を思い出す

インターネットが普及していない時代にはゲーム攻略には攻略本やファミ通等の雑誌系が頼りだった。

今ではスマホで速攻攻略情報ゲットだが地方はそんな攻略本すら買う場所が無かったりする。

友達のネットワークで色々謎を解いたりして話題になった、今じゃ攻略できないなんて考えられないですよね(^▽^;)

潰れちゃう前の個人のファミコンショップも色んな事情がありました。子供が絶対に貯める事の出来ないポイントカードの発行とかw全部貯めるのに10万以上使わなきゃいけなかったりとかw

透明な袋に3本のゲームカセットがまとめてあって1袋で1000円とか。隣にはその袋の中に入ってるカセットが1本で3000円で売ってたりとかw

今では考えられない謎過ぎるファミコンショップがあったりしました(;^ω^)

地方のファミコンショップ色々回った記憶有りますw

どこも試行錯誤のセールやってました。皆さんの地区のお店もそうじゃなかったですか?

まとめ

悲しいけど世はダウンロード時代。

ゲームは今後ディスクも完全に無い時代に突入します。プロゲーマーが居る様にもはや職業になる時代、世のおかあさんたちも『ゲームばっかりやってるんじゃないの!!』とも言えない時代に・・・

すでにおっさんな筆者も時代に乗ってるつもりですが、既に乗り遅れているのかもしれません(;´Д`)

ドンドン変遷して行くメディアの世界に付いて行けるように今後も努力して行きたいと思いますw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次