ディズニーは休園日(閉園)無し?台風でも年中無休を貫く理由とは?

目次

東京ディズニーリゾート

1983年4月15日開園の東京ディズニーランドが2018年に開園35周年を迎えた東京ディズニーリゾート!!

40周年に向けて令和の時代を駆け抜けていますね!!

ちなみに現在は年中無休で営業している東京ディズニーリゾートですが、以前には休園日もありました。

今回は夢の国ディズニーの過去の休園日、そしてなぜ休園日が撤廃されたのか?

その他、臨時休園になった事例、台風などの天災時にどの様な対応をしてきたのかを詳しく解説していこうと思います。

http://kinsanblog.com/nightfallglow

http://kinsanblog.com/hagibis-disney

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

ディズニーに休園日はあったの?

実は過去は年中無休では無かったディズニー。

その理由は実は意外なもので当時に法律で・・・

 

【大規模商売店舗法】

 

という法律がありました。

ディズニー内の【ワールドバザール】が法律上の第1種大規模店舗商売店舗に該当していたため必ず休園日を設けなければいけなかったのです。

そんな法律が2000年に撤廃に!

新たな大規模商売店舗立地法が施行され年中無休オープンが可能となりました。

休園日は決まっていた?

1983年に開園した当初はしっかりと休園日がありましたが一体いつが休園日だったのか??

答えはゴールデンウイークや大型連休を除いた閑散日である

【平日の火曜日】

【平日の水曜日】

・・・などが休園日だったんだって(-ω-)/シッテタ?

アトラクションっていつメンテナンスしてるの?

あり?

休園日無いんなら・・・いつアトラクションメンテナンスしてるの?!

・・・こえーーーーーー!!

もしかメンテしてないんじゃないのぉぉΣ(・□・;)‼‼‼

・・・はい、実は開園前の短い時間や閉園後の夜に行っているそう。

商品の補充も同じ。

しかし時間のかかる大きなメンテナンスの場合は閑散期にあたる1月~2月の内に運行を休止してメンテナンスする場合があります。

なので来園前にはちゃんと体験したいアトラクションがちゃんと運行しているか確認してから来園するようにしましょう!!

ディズニー・年中無休になってから休園した事は無いの??

2000年に年中無休が解禁され、その後ディズニーが休園した事ないの?

・・・と思う所です。しかしなんと!

2000年から現在に至るまで休園した事例は・・・
2回だけ!!

これは大きな話題となった東日本大震災の時に約1か月程臨時休園した事が1つです。

液状化や舞浜周辺の修理などが行われとても運営できる状態になかったためです。

もう1つが突発的に停電が起こりアトラクション、レストランの運営が不可能となった際に休園になった事例が1度だけあります。

ちなみにこの停電も現在強固に強化され対策もしっかりと成されている様ですね(/・ω・)/☆彡

・・・そう、18年間でたったの2度だけなんです(;・∀・)ハンパネェ‼

http://kinsanblog.com/nightfallglow

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

ディズニー・台風などの天災時はどうなっているの?

東京ディズニーリゾート、これまで数多くの台風に見舞われてきました。

2015年台風26号では全国規模では40人の犠牲者が出るなど大きな被害をもたらした大型台風でした。

しかしディズニーは・・・
【絶対に台風に屈しません!!】

台風だからと言って休園どころか開園・閉園時間の変更すら起こしません。

ディズニーって台風で休園しないの?

・・・と多くの声や検索する方が居るようですが、結論。

【絶対に休園しません】

 

直近では2019年10月の台風19号。執筆時の3日後に上陸予定ですが・・・まず休演する事は確実に無いでしょう!

ディズニーが台風などで休園しない理由は?

この事についてはディズニー側からしっかりとコメントを出しています。

【休園しないのは来園を楽しみにしているゲスト(御客様)の為】

【前々から来園を予定し、楽しみにしているゲストのため】

【ディズニーの園内施設の4分の3は室内にある為、悪天候でも楽しめるから】

要は・・・

【悪天候であろうとゲストは絶対に安全に楽しませることが出来る】

と言う夢の国のプライドと絶対の自信!

台風であっても絶対に休園はありえないのです!!

台風の日は交通機関には注意

『開いてるんなら台風の日に行っちゃえ!!』

・・・ってレアな人の為に記述しますが、交通機関の乱れに注意してください。

ディズニー自体が開いていても、東京ディズニーリゾートに行くまでの交通機関はストップになる事は多々あります。

台風当日に【人が少ないだろう】【あえて行ってやるぜ!】って希少な方が居ましたら、帰れない事を想定し宿泊先を決めて来園する事をオススメします(`・ω・´)

2019年10月12日台風19号(ハギビス)によって35年休園日無しの歴史が崩された!!

1984年1月22日23日大雪により終日休園して以降、35年もの間、任意では無く自然災害による【終日休園】を決定した事は1度も無かった。

2019年10月12日、台風19号ハギビスの存在によりその歴史は崩れる事となった。

・・・まぁ、人命が大事だよ(/・ω・)/トウゼン

無休歴史にこだわらない英断だったと思います!!

ディズニー・悪天候時の楽しみ方、激レアパレードも?!

http://kinsanblog.com/hagibis-disney

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

台風時に行ったれ!!

と言う方にもちゃんとメリットは有ります。

来園者も少なくなるので大人気アトラクションは並ばず乗れますし、人気レストランもストレスフリーで入れます。

台風の日は本当に通常では有り得ない程、閑散としていますので人混みが苦手な方や並ぶのが絶対イヤ!

と言う方は台風時もあえてオススメ致します☆彡

激レアパレードもある?!

http://kinsanblog.com/nightfallglow

台風で休園にはなりませんが流石に屋外ショーやパレードは中止になります。

そしてさすがに台風時には行われませんが悪天候時の夜にのみ行われる限定パレード
【ナイトフォール・グロウ】

と言う激レアパレードが存在します!美しいフロートに乗り、さらに雨の日限定のコスチュームを着たミッキーミニー達に会えるのもこの時だけ!!

  • 眠れる森の美女
  • ミッキーと仲間達
  • プリンセスのみんな
  • グーフィー・プルート・クラリス・チップとデール

・・・と言った4台のフロートに乗ったディズニーキャラクター達が通るパレード、1度体験してみて下さい!

あえて悪天候を狙って行ってみるのも!!有りですよ♪

・・・以上!話がだいぶ増えましたがどんなに悪天候だろうと休園しない東京ディズニーリゾートの凄さをお伝えいたしました( `ー´)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次