テーマパーク

ディズニーにJR京葉線以外で向う方法!混雑時や運休時の心得

スポンサードリンク

日本を代表するテーマパーク・東京ディズニーランド

皆さんご存知日本のテーマパークのトップオブトップ!

【東京ディズニーランド】

そして近年多様化する働き方から皆さんの休日などは土日祝日では無く、様々な曜日の休日を持つ方々が増えてきました。

そんな事もあり年中無休のディズニーはすごく心強いです(/・ω・)/+

そんな年中無休のディズニーも当然悪天候の日が多々あります。

何時いかなる時でもどんなことがあろうとも基本絶対に休園しないディズニー!

心強い!・・・心強いのだけれども実はそのディズニーに向かうまでが未だに心もとないと言う現状。

今回は悪天候時の東京ディズニーリゾートへまでの交通機関にスポットを当てて解説して参ります。

東京ディズニーリゾートへ行くなら普通はJR京葉線

ディズニーランドの最寄り駅はJR京葉線(東京~蘇我)の舞浜駅です。

舞浜駅に着いてしまえばあとは徒歩5分!

なぜJR京葉線の事を例に挙げたかと言うと・・・そう!!

JR京葉線を使う事が関東を知らない地方在住の方が観光で来た際でも、東京に在住の方でも、関係なく!一番!分かりやすい!経路で非常に行きやすい経路なんです!!もちろん乗り換えもありません!

JR京葉線を使う東京駅から舞浜駅までの行き方

東京駅~舞浜駅間、乗り換えなし。

東京駅は様々な路線の入り組んだ現代日本が生んだ・・・

【文明の迷宮】

何も見なければ初見の人は200%迷います!

京葉線は【赤いライン】の案内板があります。

それに従い歩いて行きましょう!・・・すると京葉線のホームに着きますね(/・ω・)/+

注意点

京葉線は1~4番線まであります。しかし武蔵野線も乗り入れているため、京葉線意外に武蔵野線を利用しても舞浜駅に行く事は可能です!

京葉線を利用する場合は必ず・・・

【各駅停車】

【快速】・・・どちらかに乗る事!!

もしも【通勤快速】に乗ってしまうと・・・舞浜駅に停まりません!!

以上を注意すれば何ら問題ありません(/・ω・)/ダイジョウブィ

【快速】に乗れば舞浜駅まで3駅です☆彡

【各駅停車】の場合は6駅になります。

京葉線はなんと東京駅が始発!東京駅からだと結構座って行けるというメリットもあります!

JR京葉線・【東京⇔舞浜】運賃は?

運賃は220円

所要時間は約15分

乗り換えは0♪

スポンサードリンク






メリットだらけのJR京葉線は軟弱経路!!

本当に楽ちんで分かりやすいメリットだらけのJR京葉線!

しかしJR京葉線の鉄道は海に近い高架の上を運行する為、残念なことに年に数回、台風などの強風や自然の影響によって運休や運行の遅延を起こすことがあります。

2013年に

ディズニーランドへ向かう為に便利な経路である反面、非常に軟弱な経路でもあります。

もちろん京葉線が運休時はその他路線も運休になる場合があります。

そうなった場合・・・

『電車が使えない!!どうしよう!!観光で来て電車以外の経路なんて全く分からないよ!!』

・・・ってそうなるのは誰だって当然の事!!

そんな時にはバスの経路も知っておくと本当に便利!!

JR京葉線を使わずに東京ディズニーリゾートへ行く!方法【直行バスを利用する】

東京駅と秋葉原駅と新宿駅からは東京ディズニーリゾート(浦安方面)への直行便と言う便利なニクイ奴があります(-ω-)/

秋葉原駅/東京駅八重州~TDR/TDL/TDS(東京ディズニーリゾード・ランド・シー)

所要時間:約30分~40分

運賃:約720円

運行会社:東京ベイシティバス

発車本数少な目、帰りの最終便も平日は約18時、休日は約19時と早め。

バスタ新宿(新宿駅)~TDR

所要時間:約40分~50分

運賃:約1000円

運行会社:京成バスJRバス関東

バスタ新宿はJR新宿駅の南側にあるバスターミナルです。

午前7時~10時頃は1時間で1~3便程運行していますが運行本数は少なめです。

東京スカイツリータウン/錦糸町駅~TDR

所要時間:約50分

運賃:約500円

運行会社:京成バス東武バス

東京スカイツリーもついでに観光しちゃってください(/・ω・)/☆彡

東京スカイツリー行きの最終便は20時30分、早めなのでご注意下さい。

以上となります。東京ディズニーリゾート直行バスは非常に便利なんですが乗車人数と運行数が少ない所が難点!京葉線が使えないと時は混雑が予想されますのでご注意を!!

スポンサードリンク






JR京葉線を利用せず東京ディズニーリゾートへ行く方法【大手町駅から向かう】

JR京葉線を利用せずに東京ディズニーリゾートへ向かう場合、1番の最寄り駅は東京メトロ東西線の浦安駅となります。

まずは東京駅から大手町までは【徒歩】です!通常5分あれば着くと思います。

(直線距離で日本橋口から約100m、丸の内北口から約200m)

東京メトロ東西線 大手町駅~浦和駅(快速有り)

所要時間:約15分~20分

運賃:約230円

時刻表:大手町駅浦安駅

東京メトロ東西線 大手町駅~葛西駅

所要時間:約17分

運賃:約190円

時刻表:大手町駅浦安駅

浦安駅や葛西駅に到着すれば嫌でも東京ディズニーリゾート行きの路線バスは目に入ります。

【舞浜行き】

のバスに乗れば問題なく到着しますので安心して利用してください

浦安駅・葛西駅から東京ディズニーリゾートへのバス、時刻表などは以下で確認ください。

☟ ☟ ☟ ☟ ☟

東京ベイシティバス

まとめ

JR京葉線が利用できない事は正直そんなに頻繁には起りません。

ですがそんな時の対策の為にコチラの経路を知っておくことは絶対にデメリットにはなりません。

特に地方在住で東京ディズニーリゾートへ観光で来た際にJR京葉線が使えなくて行き方が分からない!!・・・といった緊急事態が起こった場合は特に重宝します(意外と起きる事態なんです)

関東在住の方もディズニーランドへ行くー!=JR京葉線を利用する!

というイメージの方も多いと思うのでコチラを覚えておくと良いですよ♪

ではでは参考になればありがたいと思いながら以上とさせていただきます(/・ω・)/バイバイ