赤ちゃん

イクメン時代【授乳室】に男性専用室が必要な時代だと思う。

商業施設の赤ちゃんルーム

 現在は昔と比べて本当に育児にスポットが当たる世の中、商業施設にも当たり前のように「赤ちゃんルーム」がありますね!!多数の『おむつ交換台』、『ミルク用のポット』、『流し台』等、赤ちゃんの為のツールが多数存在しますね!!

 ですがその中にある『授乳室』、世の中では当たり前のように「女性限定」ばかり・・・育児共存が当たり前の世の中なのに男性は授乳室に入れないので困る!!『授乳室』は女性が無防備な姿になる場所ですのでもちろん入室禁止なのは分かります。なので『男性も入れる授乳室』、いうなれば『男性限定授乳室』が欲しい所・・・そうすれば男性も女性も安心して利用できると思いませんか??

赤ちゃんルームでの苦い経験

 あるショッピングモールでの出来事。赤ちゃんルームに私と妻、娘1歳と息子0歳で入りました。妻は『授乳室』で息子に授乳、私は母乳を飲まない娘に哺乳瓶でミルクをあげていました。

 初めは自分達以外は無人だった赤ちゃんルーム、その後授乳の為に入ってこられたお母さんが授乳室へ、何となくだけどこちらに警戒?嫌そうな態度?をされた様な感じ・・・と、気になりながらもそのままミルクをあげていたのですが清掃員のおばさまが入ってきて自分に「お兄さんそこは男性は入ってはいけない場所ですよ?」・・・との事、「え?」と思い慌てて掲示物を見ましたが(カーテン先の授乳室への入室は女性限定)と記載。

 そんなこともちろん理解していますのでカーテンのある部屋の外でミルクをあげていたわけですが・・・清掃員の方いわく「そこの小部屋も男性入室禁止なんです」との事、赤ちゃんルームから授乳室に入る前に扉やカーテンの無い小部屋?の様な空間の先にカーテンで仕切られた『授乳室』があり自分の居たのはその空間!!確かに少し小分けにされた小部屋の様に思えますが掲示の記載にはどう考えてもこの部分は含まれていない・・・

 ですがもめるのも嫌なのですぐ出て赤ちゃんルームの狭い椅子に移動しました。例え記載事項を守っても男性は肩身が狭いものです、それは今回の件に限らず『赤ちゃんルーム』での男性の立場はどちらかというと少なからず警戒されてしまう存在です。

なぜ警戒されてしまうのか

 現代では育児共有の時代、理解が広まっているのは間違いないです。しかし最近世間で良く起こる事件や赤ちゃんや幼児の事件等、それも余計世間のお母さん達の警戒心を煽っている1つの要因かもしれませんね。変質者が居るかも…って警戒心はどうしても女性側からは拭えないものです。

 …妻はそのように言います。確かに最近の凶悪事件等見てると特に無人の赤ちゃんルームに男性が居た場合は恐いかもしれませんね”(-“”-)”

 でも男性からすれば「子供と一緒に入ってるんだから!!」…って言い訳したくなります(;´・ω・)…確かに1人で入ってたらちょっと不審者っぽいですが…

スポンサードリンク






世間のお母さん達はどう思っているのか

 現代では育児も共有時代、理解が広まっている事は間違いないです。

世間の女性の声をまとめてみました。

赤ちゃんルームへの男性の入室

「男性用トイレにはおむつ交換台設置が無く赤ちゃんルームを使えないと困りますよね。そんな時赤ちゃんルームに男性が入れなかったらどこでおむつ交換するの?赤ちゃんルームへの男性の入室は全然構いませんよ」

「おむつ交換スペースならば父親がいるのは問題ないです」

「赤ちゃんルームはおむつ交換台とミルク調乳用のお湯があるスペース、夫婦で使用して当たり前の空間じゃないの??」

 他にも多数ございましたが大体似たような意見が多数。

赤ちゃんルームの男性利用

 ※筆者と嫁でママ100人にリアルに質問した結果(円グラフ)※

 赤ちゃんルームのみの入室に関しては基本嫌と感じる方はごく少数のようですね。これも例えば数十年前に同じ質問した場合は全く違う結果だったと思えます。昔よりもかなり女性側の理解が深まったと言えます。

授乳室はママと赤ちゃん専用、パパは入室禁止

 まぁこれは世論は当然だと思っていると思いますが・・・

「たとえカーテンで隠されていても、近くに男性が居るのもイヤですね」

「授乳室はたとえ(男性は入室禁止)の記載が無くとも自主的に入室は控えて欲しい」

「男性が入室できるのは(おむつ交換台のスペースのみ、カーテンで仕切られている場所は入室してはいけないのは当たり前だと思う)」

「たまに夫婦二人で授乳室に入ってる方が居ますが旦那さんはそこはちゃんと意識して入室は遠慮してほしい」

ほとんどの女性は男性の入室は無し!!との同意見が多かったのでグラフは無しにしておきます。

お父さんも困っているのだ!!

 こんなに「育児男女協力が当たり前」とか「イクメン」とか世間でこんなに男性に対する「育児」にスポットが当たる中お父さん達は様々な場面で肩身の狭い思いをしているのです。

 「夫婦で外出する分にはまだ良いのですがパパのみで外出した時はどうするの??その際男性の授乳スペースなんて無いし商業スペースで普通にミルクを作ってそこで普通にあげれば良いの??!」

「なんとなく女性の冷たい視線を気にしておむつすら交換するのも赤ちゃんルームを利用出来ない」

「赤ちゃんルームでミルクをあげていても女性から冷たい視線で見られた気がした…」

など商業施設でたかがおむつを交換する、ミルクをあげるだけでも肩身の狭い思いをしているパパ達。

これはママ達から「めんどくさいだけだろっ!!」「気にし過ぎだろ!!」…とか思ってる方も居ると思いますが真剣に困ってるパパ達も多数いるのです!!

女性の主張が飛び交う世間、男性の意見も聞いて欲しいなぁ…と思う34歳(男)の筆者。

解決方法

単純に「男性専用授乳室」が増えれば良い、という事です。

実際にある所にはあるようですね。

 別に「男性専用」では無いようですが某イ○ンにあるようです。さすがイオ○!!だけどココは関東地区のイオン、地方住まいの筆者キンさんは未だ実際に見たことないです。世間には様々考え方の違う女性が居るわけですからここはあえて「男性専用」のスペースにしてしまえばここでおむつ交換やミルク調乳、ミルクをあげる等出来るので色々気になるクレーム事例は起こらないで済むと思うのですが…

なんにせよ上記の画像の様なスペースがこれから全国に広がって欲しいものです!!

男性専用授乳室に関する世間のパパの意見

※筆者と嫁でパパ100人にリアルに質問した結果(円グラフ)※

まとめ

 赤ちゃんルームに関しての男性に対するクレーム等は絶えずある模様、授乳室がママと赤ちゃん限定であるからクレームが起こる訳ですから(無かった場合でも起こりますが(-“-;)

「男性用」のスペースも作ることでクレームの無い女性も男性も安心して利用の出来る施設になると思います。【施設様側もスペース確保に予算がかかると思うので元々あるスペースを縮小して簡単なスペースでも良いので是非(;^ω^)】

 今回は「男性視点」で書いてみました。

スポンサードリンク