格安シム

simカードが届いたらすること!3分で終わります!

格安SIMは、通常ネットの申し込みとなるため、SIMカードをお申し込みしたらSIMのみ郵送されてきます。

実は今のスマホのSIMカード入れ替えるだけでは、4G回線につなぐことができないのです。

  • 格安シムだから、シムカードが届いてからすることいっぱいあるんじゃないの?
  • SIMカードが届いても設定のやり方がわかんなかったらどうしよう。
  • 誰に聞けばいいの。。

って思っている方がいたら安心してください!

どんな格安SIM会社にお申し込みしたとしても、めちゃくちゃわかりやすい初期設定マニュアルがついてきます!

iphoneとアンドロイド別で詳しく解説されており、マニュアル通りに行えば、

誰でも3分ほどで終わる作業をしたらすぐ使えるようになります。

\\このようにSIMカードとセットでついてきます!//

今のスマホをそのまま使う場合、中身のデータはそのまま使えるから初期化しないこと!

到着してから全体の流れ

手順としては、どの格安SIM会社でもだいたい3ステップです!

  1. シムカードをスマホに入れる
  2. 今のプロファイルの削除(iphoneの場合)
  3. Wi-Fiにつなげる
  4. プロファイルのインストール

めちゃくちゃ簡単ですので、シムカードが届いてから試してみてください!

シムカードをスマホに入れる

iphoneの場合、SIMピンという以下のような細い棒を使ってSIMカードを取り出す必要があります。

iphoneの箱に付属で入ってるはずです。クリップなどでも代用可能です!

今のプロファイルの削除

iphoneなら

設定を開く一般を選択したにスクロールしてプロファイルを選択→削除

androidの端末は何個でも足していけるので、機種にはよりますがこの作業は必要ないと思います。

Wi-Fi接続

これはWi-Fi環境がないと、できないのでもしないのであればデザリングと言って、ご家族のスマホの電波を借りたり、コンビニのWi-Fiやネットカフェでも、スタバでも大丈夫です。

iphoneユーザーはWi-Fiをなんとかして、つないでやりましょう。コンビニなどのWi-Fiでもいいので、つなげることができなきゃ進まないです。

一瞬で終わる作業なのでWi-Fiのスピードは重視しなくて大丈夫です。

プロファイル(APNの設定)のインストール

プロファイルのインストールって何?

簡単に説明するとsimカードとその契約した通信会社の回線への結び方をスマホに覚えさせる作業です。

APNの設定とも言います。

店舗で購入した場合はお店の人がやってくれるので心配いらないがインターネットで申し込んで、郵送でsimカードが送られてきた場合この作業が必要です。

初期設定マニュアルにQRコードが記載されてしますので、QRコード読み込みアプリから読み込んでください。

iphoneの場合、safariブラウザで開かないと、インストールできない場合がありますの注意が必要です。

インストールも一瞬で終わりますよ!

すべて公式サイトの跳んでいるので信頼してインストールできます。

もしもの場合コールセンターの人が丁寧に対応

○○○○(格安sim会社の名前) サポート と検索すればでてくるはずです!

まとめ

基本的に、説明書通りに初期設定を進めていただければ問題ありません。

\\まずは、格安シムってなんで安いのかを知る!//
格安SIMなぜ安い!?
\\まずは、格安シムってなんで安いのかを知る!//
格安SIMなぜ安い!?