イルミネーションイベント

青の洞窟渋谷2019アクセスや時間、料金、口コミまで詳しく紹介!

スポンサードリンク

青の洞窟SHIBUYA【イルミネーション】

2014年に目黒川で開催され人気を博し2016年から渋谷に舞台を移し開催!2018年には280万人の来場者が訪れる程の人気!

東京都渋谷区渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの全長約800mの区間が幻想的な青一色の光に包まれ、きらめき輝く毎年人気のイルミネーションイベント

【青の洞窟SHIBUYA】

約60万球の光が渋谷の冬をロマンチックに彩り待ち行く人を魅了しています・・・

一面青く染まった並木道は若いカップルの理想的なシチュエーションにも最高!

もちろん大人のロマンチックな雰囲気のデートにもピッタリ!!

それでいて友達同士で足を運んでも素敵な思い出になったと絶賛する方々も多数!

そんなイルミネーションイベントとしても全国最大規模の人気を博す【青の洞窟SHIBUYA】の様々な情報をお届けしたいと思います。

スポンサードリンク






青の洞窟SHIBUYA開催期間はいつからいつまで?

青の洞窟SHIBUYAは2つのエリアに分かれています。

そしてエリアによって開催期間が違います。

  • 渋谷公園通り:2019年11月29日(金)~2020年1月14日(火)

 

  • 代々木公園通り:2019年11月29日(金)~2019年12月31日(火)

※12月31日(火)は翌朝5:00まで点灯しています。

青の洞窟SHIBUYA開催場所や点灯時間

所在地: 〒150-0041 東京都渋谷区神南 Unnamed Road、2丁目-1

☟点灯時間☟

金曜日 17時00分~22時00分
土曜日 17時00分~22時00分
日曜日 0時00分~22時00分
月曜日 17時00分~22時00分
火曜日 17時00分~22時00分
水曜日 17時00分~22時00分
木曜日 17時00分~22時00分
スポンサードリンク






青の洞窟SHIBUYAアクセス方法

最寄り駅は・・・

【JR・渋谷駅】

【JR・原宿駅】

【地下鉄・明治神宮前駅】

【地下鉄・代々木公園駅】

【小田急小田原線・代々木八幡駅】

この全てで徒歩圏内です(‘ω’)ノ☆彡

渋谷側と代々木側のエリアに分かれています。

【JR・原宿駅】【地下鉄・明治神宮前駅】【地下鉄・代々木公園駅】【小田急小田原線・代々木八幡駅】からのアクセスでは徒歩約7分~15分程で代々木側のイルミネーションエリアに到着します。

【JR・渋谷駅】からだと徒歩5分程で渋谷側イルミネーションエリアに到着します。

スポンサードリンク






青の洞窟SHIBUYA車でのアクセス

車で青の洞窟SHIBUYAのイルミネーションを見に行く際、専用の駐車場はありません!!

約800m程の距離にある周辺駐車場に駐車する事になります。

青の洞窟SHIBUYA最寄りの駐車場

周辺駐車場でオススメは以下の2つ。

☟【代々木公園駐車場】☟

☟【渋谷区役所前公共地下駐車場】☟

この2つ!!

しかし!!

イルミネーション開催時は非常に混雑する為、空いていないと言うパターンが存在します・・・

そこで【akippa】という駐車場予約システムがございます。

この【akippa】は通常利用できない月極の開いている駐車場や個人が所有する駐車場が利用できるシステム。

事前に停めたい場所の周辺の空き駐車場をスマホやパソコンで探して予約して支払いをしておけば当日は駐車場に困ることなくスムーズに駐車できると言う、いわゆるオンラインコインパーキングと言った所でしょうか。

当然もともと空いている駐車場を利用する為、料金は格安となっています。

青の洞窟SHIBUYA点灯式はいつ?

毎年有名人ゲストが点灯式に参加しています。

2018年はフリーアナの加藤綾子さんでした!

今年度のゲストはまだ公表されていませんが・・・発表次第追記致します。

点灯式の日程:2019年11月29日(金)17:00~

青の洞窟SHIBUYAの料金と開催地の混雑状況

距離にして800mにも及ぶイルミネーション。

1年の中でもイルミネーションの規模と人気においては国内最大級!

そんなイルミネーションイベント・青の洞窟SHIBUYA。

料金などが気になる方もいらっしゃると思いますが・・・

無料です!!

一切費用は掛かりませんので是非その他に費用を回してください(・∀・)オトク‼

青の洞窟SHIBUYAの混雑状況

SNS、ツイッターやインスタグラムの投稿などを見た状況から例年の混雑ぶりを検証してみました。

12月に入りクリスマスに突入前そして年末と調べる限り基本混雑は避けられない模様。

特にクリスマス当日などのイベント当日に行こうと思っている方は混雑は100%覚悟した方が良しです!

ただ時期を気にしない、行けるならいつでもいいけど混雑は避けたい!

と言う方には比較的混雑しない時期が存在します。

①12月5日頃から12月18日辺り

②12月26日から12月28日辺り

SNS関連を調べたり、その他根拠として、イルミネーションが開始から1週間程度は混雑しやすい模様。しかしその後のクリスマスにかけた10日間程度は比較的混雑が和らぐ模様。

一番混雑緩和される時期が12月26日以降から2日間程度、クリスマスから年末までの中休み的期間、その間は特に少な目のようですよ(・∀・)オススメ‼

・・・まぁ、それでもそれなりに多いですがね(^▽^;)

スポンサードリンク






青の洞窟SHIBUYAへ行った人の口コミと感想

まだ行った事が無くてこれから行こうと思っている人には実際に現地で体験した人の口コミは非常に有益な情報です。

それはなぜか?

公式サイトなどの情報は、当然ですが不利益な情報は載せませんしわざわざ悪い点は挙げませんよね(;・∀・)トーゼン‼

なので忌憚のない意見や口コミを紹介して行こうと思います!

高評価・良い点・役立つ情報を挙げた口コミ

【都心にいながら、別世界!】

つい先日青の洞窟を見に行ってきました 。

渋谷駅を降り、公園通りを進んでいくと、だんだんと青いイルミネーションが増えていく感じが、道しるべのようで、ワクワクしました。

なので、迷うこともなく会場に着くことができました。

会場には思った以上に人がいてびっくりしましたが、全体的に統一感があるからか、ごちゃごちゃとごった返す感じがしなくて、いい意味で渋谷っぽくなかったのが、よかったです。

都心にいながら、別世界に来たようで 楽しめました。

40代 女性 山梨県

 

【フォトブースも設置されている!】

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にかけて青の洞窟イルミネーションを見ながら歩きました。

青色にライトアップされた並木が道路に反射して写り、これがまた幻想的な写真になるので、本当に海の中を歩いているような雰囲気になります。

クリスマスシーズンは、ピアノ演奏もあるのでまたその時、行きます。

雰囲気がよく、フォトブースも設置されているので、青の洞窟の世界感を堪能することができるし、今シーズンを満喫できるようになっています。

40代 女性 神奈川県

 

【ブルーな世界がずっと続く・・】

2018年渋谷青の洞窟へ行きました。

点灯した瞬間を見てきました。

幻想的な世界が広がるとはこの事言うと思います。

点灯する前は真っ暗だったのに点灯した瞬間にブルーな世界が広がりました。

瞬間を見ないと損してしまいますので絶対に見た方がいいです。

渋谷の公園通りから代々木公園のケヤキ並木まで続いていました。

青の洞窟と言うネーミング通りブルーな世界がずっと続くのでロマンチックな感じでした。大人から子供まで幅広く素敵に感じるイルミネーションだと思います。

40代 女性 東京都

 

【平日はすいている】

先日、渋谷の「青の洞窟」のイルミネーションへ行ってきました。

とても綺麗でした!

青色一色に輝くたくさんの光が眩しく、見ていてとても幻想的な気持ちになりました。

日頃よく渋谷へお出掛けするので、そんな場所でこんな綺麗なイルミネーションを見れてとても良かったです!

今回は友人と行きましたが、恋人と行きたい気持ちになりました。

平日に行ったので、そこまでの人の多さではなかったですが、土日はかなり人が多く混んでいると思います。

30代 女性 東京都

低評価・良くない点を挙げた口コミ

【一回見れば十分かな?】

彼氏とデートで行きました。

初めて行きましたが、想像していたよりもイルミネーションの距離も長く満足でき、また地面に透明なシートのようなものが敷いてありそこに青い光が反射してとても綺麗でした。

しかし、インスタ映えの影響か、ずっと通路の真ん中を塞いで写真を撮っている人がかなり多くて少し歩きづらかったです。

また、公園だからか非常に寒く感じたので行かれる方は防寒対策をしっかりした方が良いと思いました。

綺麗でしたが特に次回も変化はなさそうだなと思ったので今回の一回で満足しました。

20代 女性 東京都

 

【トイレが少ないので注意です】

神秘的で青色のLEDが綺麗に見えました。

外で寒い中沢山の人が見に来ていて歩きにくかったです。

周辺のトイレが少なくて寒い中の鑑賞なので何回かトイレに行きたくなりました。

友人と青の洞窟を見れてよかったです。

なかなか遠出する機会はないですが近場で景色の良い所に行けるなんて幸せのひとときでした。

あたりが少し薄暗くて段差があるところでつまづきそうになりました。

外なので暖かい格好をして慣れているスニーカーで歩いた方が良いです。

30代 女性 東京都

 

【ベビーカーではちょっと歩きにくい・・・】

2018渋谷青の洞窟はかなり混んでいました。

ベビーカーなどだとちょっと歩きにくいかな。。と感じました。

イルミネーションの雰囲気はとても綺麗で 行きたい行きたいと思っていて やっと行けたので 本当に感動するイルミネーションでした。

渋谷の街の状況は、普段も混んでいる場所でもあるのでそこまで、混んでいるなとは感じませんでした。

オススメのスポットは、代々木公園の方から見る青の洞窟です。

週末には、屋台もたくさん出ているので 何かを食べながら見ることもできます。

困ったことは特にありませんでした!

20代 女性 東京都

 

【ひたすら寒かった・・・】

毎年この12月の時期に行うのでひたすら寒いので防寒対策は万全にして行くべきです。

インスタグラムでよく見る、誰も人がいない状態のなんとも幻想的なルミネーション写真撮影は、点灯時刻前にスタンバっていないと不可能です。

点灯時間後は人が多く、写真撮影してる方もわんさかいますので、雰囲気を楽しみたい方には遅い時間でも十分楽しめるかと思います。

ただ、人が多いです(笑)

原宿の竹下通りの混雑までは行きませんが、ゆっくりゆっくり歩く感じになります。

一般的な黄色いイルミネーションも素敵ですが、あの青いイルミネーションもとても幻想的なのでおススメです。

20代 女性 東京都

スポンサードリンク






まとめ

いかがだったでしょうか?

青の洞窟SHIBUYAに少しは足を運びたくなりましたか??イルミネーションイベントとして是非お勧めです!

絶景イルミネーションをカメラに収めるもよし!頭の中に収めるもよし!大事な人と大切な時間にするもよし!友達と楽しい時間にするもよし!

※あ!余談ですが、夜景をスマホで綺麗に写真として収めたい方は・・・【カメラ360】と言うアプリおすすめですよw

イルミネーションを画像として収めるのに最適です(‘ω’)ノイエイ‼

・・・さてさて。

それでは最高のイルミネーションで最高の一夜をお過ごしくださいね(/・ω・)/☆彡