自衛隊

元自衛隊が語る 40キロ行軍 これさえあれば脱落しないアイテム5選

元自衛隊が語る 40キロ行軍 これさえあれば脱落しないアイテム5選

誰しもが通る地獄の40キロ行軍。。マジで歩きたくない。けど、避けては通れない道ですよね。。

そこで、なんとか歩ききるために、僕が使っていたアイテムを最初に失敗した時のアイテムを紹介していきたいと思います。

簡単に自己紹介すると、元自衛官で、職種は施設科。

ライナープレートばっかり作ってました。

ライナープレート

それはさておき、これさえ

アイコン名を入力

25km行軍でだいぶきつかったんだけど、40なんて行けるきがしない。。

アイコン名を入力

体力を温存して歩き切りたい

そう言った方に向けて、便利アイテムを紹介してきます。


あってよかったものランキング

第5位 カフェイン錠剤

は?って思うかもしれませんが、どちらかというと40キロ歩き終わった後に、普通に状況が1週間続くなんてこと普通にありますよね。。

行軍歩いて終わり!!ならいいかもしれませんが、自分はだいたいそっから3日とか寝ずに寒いなか作業とかは全然ありましたので、正直一番怖いのがこれ、

睡魔

自分は特に、クッソ眠い中、危険な作業(内容は伏せます)があったので、絶対、事前に準備していきました。。

作業自体が、一つ間違いたら、簡単に人が死ぬレベルですから。

ってことで、行軍だけなら、正直いらないかなって思うんですが、夜間の行軍だとあってもいいかもしれません。

摂取するポイント

眠くならないように飲むというよりは、眠くなった時に飲む方がおすすめ。

 

クッソ眠いゾンビの状態から30ぷんほどで、眠気が吹き飛びます

 

2錠で、コーヒー4杯分ですので、かなり効き目があり

 

副作用として、3〜4時間後に一気に睡魔がきるので、いざという時か、3〜4時間後に仮眠が取れる時か がおすすめ

自分の感覚ですので、個人差があります!

第4位 ソール 中敷

アイコン名を入力

初めて40キロ歩くけど、金かけたくないし、官品でなんとかなるっしょ!

こんなノリでしたが、本当にきつかったです。

行軍終わった後は足の裏に、水膨れが7個くらいできていたのを覚えています。

行軍終わって、2週間はずっと痛みに耐えながら歩いていました。。

帰ってから速攻買いました。。

正直な感想をいうと、中敷か、あとで紹介する靴下のどちらかは絶対にいります。

お金かけたくないのであれば、靴下だけでも騙されたと思って売店とかの安いものではなく、いいものを買いましょう。

靴下は二千円くらいです。これで、地獄をみないと思えば安くないでしょうか!?

オススメのソールは、HAMAX ハマックス インソールというものです

他の一般に売られているソールだと横幅が狭く半長靴にフィットしません。

しかし、HAMAX ハマックス インソールだと、横幅が広く半長靴にぴったり入ります!

右がHAMAX ハマックス インソール!

アマゾン一位の
スポーツ用中敷
HAMAX ハマックス インソール

みてみると横幅が全然違うと思います。細い方を半長靴に入れると、横に揺れて水膨れの原因になるそうです。

値段が5500円と少し高いですが、これから続けていくと考えている方はぜひ検討してみてください!

自衛隊の中では愛用者が多く、売店で売っている駐屯地も多いので覗いてみてください!

第3位 靴下

レンジャーの人に教えてもらった靴下ですが、ホントに群にくいです。

売店の5足で、1000円の靴下と比べ物になりません。

くるぶしのところも厚く守られていて、群れにくいので演習の時は必ず履いていきます。

27センチの人も、27~29のサイズで、特に大きくもなく、問題なくはけました

25キロ行軍の時あしに豆ができてしまったら、足の裏の皮膚が少し弱いかもしれません。。

仕事のためで、お金をかけたくないと思うかもしれませんが、これだけは買っておいて損はないと思います。

靴下の2枚ばきはNG

擦れて摩擦で、逆に水膨れになりやすくなってしまいます。

 

ケチって、安い靴下を2枚ばきは、あとあと後悔するだけです、、

それでしたら1枚のほうがいいと思います!

第2位 ベビーパウダー

行軍で恐るべきこと トップ5に入る、またズレですが、一度痛くなったら終わりですよね。。

最後まで、ずっとガニ股で歩き、体力も消費してしまうので、なりやすい方は自分で持っていた方が絶対に持っておいたほうが安心です。。

その時必要なのがベビーパウダーです!

特に足が太い方は、どうしてもまたずれしてしまいますよね。。

だいたい誰か一人は持ってきていますので、そいつにもらう!!っていう作戦もありますが、持っておいた方がいいかもしれません。

またずれしたことない人も、近くの薬局でやネットで1000円いないで購入できますので、持っておいて損はないと思います。

第1位 雨衣 ポンチョ

行軍はいつですか?雨対策は万全ですか??

雨の日の40キロ行軍より、思い出したくない行軍はありません。

行軍中ずっと土砂降りの雨の中で、死ぬかと思いました。

セパレーツもきていましたが、撥水機能ほとんどなく、靴のなかも洪水。。

上官は、セパレーツの上からポンチョをきており、靴の中も平気出し、、大体の大雨はしのげます。

最悪のことを考えて、事前に準備するのが一流の自衛官ではないでしょうか?

いやいや、そんなことないぞという方も、雨対策としてポンチョは優秀ですよ!

最後に

いかがだったでしょうか!?

こんなブログ書いているやつに応援されたら不快かもしれませんが、ぜひ最後まで歩ききれるように応援しています!

5位

4位

3位

2位

1位


番外編

知って知ると思いますが、お菓子は必需品です。

カロリーメイトはパッサパサになるので、NG

ぐみや、ガムなどはとくにお勧めです!