西田有志のオポジットって何?石川祐希のセカンドベストアウトサイドスパイカーも解説!

ワールドカップバレーが2019年10月15日の対カナダ戦をもって終了!日本の勝利で有終の美を飾りましたね・・・(^o^)丿☆彡

チームの主力である西田有志くんがベストサーバーとして表彰され

【ベストオポジット】

に選出され

石川祐希くんは【セカンドベストアウトサイドスパイカー】

に選出されました!

・・・っと言われてもバレー何にも分からない人からすれば・・・

何それ(;・∀・)??ですよね!!

オポジット西田

・・・とか言われたりするけど【オポジット】

って何なのでしょう?何となく一般の方から見てイメージは【ポジション?】って思うけど~・・・分かり易く解説します!

目次

オポジットとは?

【オポジット】・・・バレーボールのポジション名称の1つ。

別名・スーパーエース

オポジットもこなせるユーリティープレイヤー(1人でいくつものポジションをこなす)の女子のオポジットはユニバーサルと呼ばれる場合もあります。

・・・要するに

【オポジット】=スーパーエース

って事です。

【レシーブに参加しない[攻撃特化]の選手の意】

ですね(・∀・)☆彡

http://kinsanblog.com/nishida-ishikawa

http://kinsanblog.com/serviceace-nishida

http://kinsanblog.com/jtekt-nittei

セカンドベストアウトサイドスパイカーとは?

一般人からすると【セカンドベストアウトサイドスパイカー】もポジション?!

って思いがちだけど【セカンド】と書いてあるのは字のまんま

【ベストアウトサイドスパイカー】に選出されたのは

『イタリアのユアントレーナ選手』

そして【セカンドベストアウトサイドスパイカー】に選出されたのが

『日本・石川祐希選手』

と言う訳!

【セカンドベストアウトサイドスパイカー】=批判が出るかもしれないけどざっくりいうと【世界で2番良かったアウトスパイカー=レフトアタッカー】という事。つまりは世界でベスト6に選ばれた(リベロが入るとベスト7)という事になります。

【☝こんなイメージ☝】

要するにすごい事ですよ!良くワールドカップ後にはドリームチームと評してベストポジションに選ばれた選手たちでドリームチームを構想したチームを組んだ解説が出てきますが、このように日本の選手たちが名だたるトップ選手たちの中に入っていたりします。

イメージが湧きますね(/・ω・)/+

まとめ

オポジット西田!

・・・って言われても意味が分からなかった人も居たと思います・・・

ポジションの意味を知って観るとまた面白い!!ものです!!

今回のワールドカップバレーでバレーボールに興味を持った方は今後もVリーグで熱い戦いが繰り広げられるので今回話題になった【西田有志選手】や【石川祐希選手】主将の【柳田将洋選手】に注目したい方は是非今後も観戦に行きましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次